疑問部屋

新しく書き込む場合は、この下の「新規投稿」をクリックして投稿画面に進んでください。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3210] ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ハムッター MAIL Date:2017/04/15(土) 21:12 [ 返信 ]
こんにちは。以前にジャンボキンカチョウの毛色のことで質問させて頂いた者です。
おかげでとても可愛い子を迎えることが出来て本当に感謝しております。
お迎えする前にはベタ慣れに憧れていたので一羽飼いする予定だったのですが、日中留守の間、ひとりぼっちでいさせていることが可哀想に思えてきまして、キンカチョウのパートナーを見つけたいと思い始めました。
まだはっきり性別が分からないのですが、生後二ヶ月弱で余り鳴かないことからメスなのでは?と思っています。 (来週健康診断に連れて行く予定です。)
自分なりに調べてみたのですが、オスを飼い繁殖させることがいいのか、体に負担がかからない様にメス同士の方が良いのか、はたまた繁殖しない様に異種との同居、色々な意見があってどうしてあげるのがキンカチョウの一番の幸せなのか分からなくなってしまい、勉強の為にたくさんの鳥さん達を育ててこられたぴろりさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。 お忙しいのにすみません。どうかよろしくお願いします。


[3215] RE:ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 01:47
こんばんは。

まずベタ慣れにするために一羽飼いにしたわけでして、そもそも手乗りにするために、ヒナの時に鳥の社会から人の社会へ親鳥から離して連れてきたのですよね。もう人と仲間と思って育っていて今さら鳥とも仲よくなれと言うのは、もしかするとその子にとって時には残酷になる場合もある事を最初にお話ししておきます。

寂しかろうというのは人の勝手であって、人が大好きに育っていればいるほど、その子は人に相手してもらうのを望みます。たとえそれが同種であっても絶対に仲よくなれない時もあるのです。その時は、パートナーとして連れてきた子にもさみしい思いをさせてしまいます。

もし、もう一羽というならば、「この子が寂しくないために」と決断した事が、この子が人慣れしなくなるかもしれない、あるいは鳥同士が仲良くなれずに互いの存在がストレスになるかもしれないという可能性も含めていることの覚悟が必要です。

で、まず性別がはっきりしませんよね?メスなのかなとも思いますが、二か月弱ならまだ羽色もはっきりとはいきませんね。専門医でも羽色が変わっていなければ決定的な物言いはできませんし、来週の健康診断に何かひっかかれば・・その治療中はパートナー探しもお預けですね。

で。雌雄ペアにそろえてしまうと繁殖の本能がでてしまうので手乗りのまま居続けるのが難しくなる事があります。鳥の社会から連れ去ってきたのに、また鳥の社会で繁殖しろと言われても困惑しますよね。大きなストレスがかかりますから、もし雌雄揃えるのなら、手乗りは諦めて鳥の好きなように生活させる事を一番にするのが良いです。逆に、そのように、「好きにしていいよ」という余裕があると、鳥自身も迷いが無くなり、意外と繁殖していても手乗りのままでいてくれる事もよくあります。鳥が人か鳥かを迷うように、飼い主も手乗りか繁殖かを迷えば鳥自身も不安とストレスが伝わるのです。

雌雄揃えなくても(メス同士でも)キンカは産卵をし続けます。多産なのです。相手がちゃんとオスでなくても、互いに寂しくないよう鳴き合いながら、ついつい卵を産んでしまいます。逆にこうしてダラダラと産卵し続けるほうが、メスの体には負担になります。

異種との同居でも同じことがあり得ます。そもそも全く人に慣れていない鳥であれば、異種が同ケージに住むこと自体が軽いストレス状態ですし、仲よくなってもある程度の境界線があるのですが、この子は元々手乗りとしてヒナの頃に人の社会に連れてこられています。そのような鳥の常識など全然わかりません。だって人と思って育ってますから(笑)だから異種とでももしかすると産卵しすぎてしまうかもしれません。

もしあくまでも寂しくないようにお友達として飼うのであれば、異種で別ケージ、互いに見える位置で、というのが負担が少ないでしょう。もっと言えば、この子に一番ストレスない状態でと言えば、パートナーになる異種も手乗りであってはいけません。ヤキモチをやくからです。

何羽もの手乗りをうまく仲よく飼っている方は、そんな「鳥の気持ち」をよく理解して飼っていると思います。実際に我が家でも、

この鳥とこの鳥は一緒に出せない(ヤキモチで人の肩をとりあってケンカになるから)とか

この鳥を出すときは、あの鳥の見えないところでとか

この子とあの子は一緒にだせるけど、この子のほうがお兄さん扱いにしてストレス軽減とか

そんなこんなの手を使っていますし、絶対ダメな組み合わせもあります。

ちなみに、今でもベタ慣れのオスキンカのベル君、源太君(ともに5歳)は、他のキンカとは別の場所で、それぞれ別のケージに一羽飼いです。隣同士ではあるけれど互いに甘えたりはしないですし、とにかく人が大好きで、鳥同士は仲良くなれない(というか、他の鳥が怖い)子達です。

別の子は、5羽一緒に住んでいて、そのうちの2羽はケージを開けると今でも手に乗って出てきてくれるし、繁殖もしています。

あ、そういえば。じゃあもしメス同士の組み合わせにしようと思ったら・・・手乗りヒナの中から、メスのヒナを選べるのかしら?親鳥が分かっている場合で遺伝的にメスと分かる事もありますが、ショップで売っている場合はそれも分からないですよね・・・。

いずれにしても次の健康診断を終えて良い結果を得てから、パートナー探しになると思います。ご自身が今後どう飼うか、どう向き合うかで決めていくのが鳥にとっても一番の方法かと思います。


[3220] RE:ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ハムッター MAIL Date:2017/04/18(火) 13:35
ぴろりさん、色々教えてくださってありがとうございます!

鳥自身に私の不安が伝わる、本当にそうですね。
とても慣れてきてくれて嬉しかったのですが、最近は私が出かける準備を始めたり、そろそろ寝ようかと思った頃になると焦った様に落ち着かなくなり「ミィミィ」と鳴き始めるので、例えベタ慣れでなくなってもこの子さえ寂しくなければと考え始めていたのですが、まだ性別も分からないのに現実的な考えではなかったですよね。

私は一人暮らしで昼間は勤めがある為にさし餌中はなかなか大変で、やっとひと段落したところだったので、私自身も焦らずに今はこの子との幸せを満喫しようとぴろりさんのアドバイスで決心がつきました。

可愛くて可愛くて仕方なくなっていたので、この子に一生私のコンパニオンバードとしてだけ過ごさせるのは申し訳なく感じていましたが、どんな選択をしても良い面とそうでない面があるのだなと教えて頂き、おかげで私の迷いもなくなりました。

お忙しいでしょうに、いつも本当にありがとうございます。
肩の力を抜いてこの子を大切にして楽しく暮らしていこうと思います。


[3214] 十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/17(月) 14:28 [ 返信 ]
こんにちは。
うちで孵った十姉妹の毛がモコモコしてるのですが、
種類はわかりますか?

♂梵天、♀ノーマルから2月20日頃うまれました。



[3216] RE:十姉妹の種類 Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 01:52
こんばんは。
種類ですか?巻き毛の十姉妹ですね。

飼鳥家は巻き毛の十姉妹の事を、「芸物十姉妹」と呼びます。その巻き方によって、大納言とか少納言とか呼び分けられます。両親がそれぞれ、巻きの遺伝子をもっていたのでしょう。ショップで見かけるのは珍しいですが、飼鳥愛好家の間ではこればかり繁殖させている方がいます。

「芸物十姉妹」「大納言」とかで検索してみてください。


[3217] RE:十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/18(火) 06:29
こんにちは。
検索するとキングという種類に似てるのでちょっと心配していました。
キングだと虚弱体質とのこと、
ただの巻き毛なら虚弱体質ではないですよね。

ありがとうございました。


[3218] RE:十姉妹の種類 Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 08:45
キングではない、とは書いてませんよ。巻き毛、芸物で、どれにあたるかはご自分の判断で、と思って検索をと書いたのですが。

芸物のうち、大納言やらキングやらは、巻きの違いです。キングも巻き毛の一つ。この画像だけでは全体の巻きを把握できませんので、検索にて調べてくださいね。喉元などにも巻きがあるかとか、要は巻きのつむじがどこに何ヵ所あるかの違いです。

それとキングに限らず、全身白い十姉妹や赤目などでも弱い子はいますし、巻きが多いと飛びにくい、動きが制限される、羽による皮膚防御力が弱いなども考えられますので他の子とは違う観察力も必要です。

参考まで。


[3219] RE:十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/18(火) 09:56
ぴろりさんの言う通り巻き毛にかわりはないです。
何にしてもかわいがってやります。

ありがとうございました。


[3203] お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/03/31(金) 16:49 [ 返信 ]
こんにちは。
いつもありがとうございます。

7歳になった文鳥を飼っています。
いつも通り元気に飛び回っているのですが、ひとつ気になることがありまして。

お腹に羽がないのは知っていますが、
下から見上げたときにも、お腹の地肌が見えるんです。

もう一羽の同い年の文鳥は、そんなことはなく、ちゃんと隠れています。

羽毛障害とかでしょうか?

かんうしているわけではなさそうなんですが。。。

とりあえず、保温と、ネクトンSを与えてみています。


[3204] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/03(月) 18:21
画像を探していて遅くなりました。

換羽ですと葉っぱ型の羽毛が抜けるイメージがありますが、ダウンフェザーが先に抜け変わる事もあります。いわゆるぽやぽやした毛ですね。腹のぽや毛が抜けると腹の地肌が見えることがあります。

羽毛障害で腹から、という事はないと思いますので、もしそうならば他の部分にもおかしいかな?と思える点があると思いますよ。

あとは、7歳という高齢期に入っているという事で、太りすぎということはないですか?鳥の胸筋の画像を貼りますね。これは繁殖したいのに巣がないストレスで?自分で一気に羽をむしった子の画像です。

この画像で、腹の赤紫っぽい皮膚部分は小さなダウンしか生えてない部分、その両脇の黄色い皮膚の部分は羽毛の生える部分です。



[3205] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/03(月) 18:29
次の画像の赤い部分が、胸筋やいわゆるササミがつく部分で、黄色い線は竜骨突起という骨の山筋みたいなところです。

赤い部分の肉がほどよくついて理想体重ですと、黄色い部分との境目が分からないくらいに全体に丸みのある胴体となります。

痩せすぎると、赤い部分のササミが全然なくなり、黄色い筋がはっきりと手で触れます。黄色い筋は両脇の肉がない分、尖って触れます。

そして、赤い部分の肉がつきすぎると、黄色い筋は分からなくなり触れなくなります。これは太りすぎ。この状態になりますと、赤紫の胸皮膚の上に黄色い脂肪のぜい肉がつきはじめます。そして黄色い筋より赤い部分が外に張り出しているため、腹の両脇の羽毛が閉じずに開いて地肌が見えます。イメージとしては、太りすぎて白い洋服の前が閉まらなくなった、この白い洋服が羽毛です。

以上、思い当たる事を書いてみました。
もしかすると単なる換羽で、年齢のためいつも通りには始まらなかったのかもしれないのですが、その辺は保温とネクトンで改善されると思います。



[3206] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/09(日) 21:20
ご返信ありがとうございます。

うまく写真が撮れないのですが、全体的に羽がおかしい感じです。。


[3207] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/09(日) 21:21
捕まえてお腹を見てみますと、痩せてる気がしました。

[3208] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/10(月) 08:11
あら?お腹だけの羽毛異常かと思ったら、想像と全然違いますね。とはいえこの画像では年齢的なたたの老化ではない気がします。

お腹の羽は前回の太りすぎの逆でやせすぎてもおかしくはなりますが、お腹の皮膚が見えることは少ない気がします。

羽毛障害ならお腹からということはないと書きましたが、この腹の羽毛の変なウェーブ感は背中にもありますかね?

肝臓機能低下や様々な老化、栄養バランス不良(良い餌を食べててもうまく吸収できない)などで全体的な羽毛異常が現れることがあり、たまたま気がついたのが腹なのかもしれません。

痩せているならなおさら、早めに受診されますように。


[3209] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/13(木) 06:08
背中の方も、全身、ふわふわしている状態です。。
「もふ毛」に覆われている。。

今週末に受診してきます汗

いつも通りとても元気ですし、囀りも頻繁にしているので、機嫌もよさそうなのですが。

[3211] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/16(日) 16:29
病院に行ってきました!

原因は、病気ではなく、過発情による換羽不全とのことでした。

対処法は、ネクトンS(ヨード補給)でいいそうです。

男性ホルモンのテストステロンがずっと出ていると、換羽がきちんとできなくなるそうです。

女の子と少し離して過ごすことにしました。

[3212] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/17(月) 10:52
過発情でも長すぎたり度を越えれば病気に発展します。実際に羽に症状が出ているのですから油断禁物です。換羽がうまくいかないといえば普通に聞こえますが、発情期長すぎてホルモンバランス崩れて栄養が羽に行き渡らないのですからね。

今回はそもそも「お腹の羽が」という相談でしたが、よくよく見てみれば、お腹だけでなく背中まで!どうも痩せているっぽい。そうなると、お腹の羽ではなく全身症状になりますので、危険な場合を挙げて病院へとお話しました。

最初に気がついたのがお腹の羽だけでしたが実は背中も・・・というのは毎日見てるから、逆に見慣れてしまった油断です。他の子がいたから見比べることができたんですね。他の子にも感謝❗
早めに対処できて良かったです。年齢もありますので、よく見守ってあげてくださいね!

ご報告ありがとうございました。


[3201] あなたのひめうずら Name:ちなつ@ヒメウズラ MAIL Date:2017/03/21(火) 15:15 [ 返信 ]
あなたの家のヒメウズラはどのように育てていますか?
他のおうちのひめうずらさんについて
お伺いしたいという気持ちからこの投稿を
させていただきました
この場を借りてぜひ色々なヒメウズラ飼い
さんと交流したいと思っているので
気軽に書き込んでいってくだされば
幸いです!

[3202] RE:あなたのひめうずら Name:ぴろり Date:2017/03/30(木) 18:41
こんにちは、この掲示板管理人のぴりです。私も実は以前ウズラもヒメウズラも飼っていました。ヒメウズラはまだホワイトが出始めたばかりの頃にノーマルとホワイト
2ペア購入し、結構本格的な飼育小屋まで作ってましたよー。もう・・・何年前だ?多分20数年前です。

あ、すみません、こちらの掲示板は主に飼育などの質問回答を目的とした掲示板になっております。雑談や情報交換は別の「雑談部屋」がありますので、そちらへどうぞ(^-^)このページ上の「HOME」に行き、「雑談部屋」ヘ進んでくださいね。


[3194] キンカチョウの種類について Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:26 [ 返信 ]
初めまして。 ジャンボキンカチョウの雛を探していて、写真の子をペットショップで見つけたのですが、この子は将来どの様な毛色に成長するでしょうか? 分かる方、どうか教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします!


[3197] RE:キンカチョウの種類について Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:04
はじめまして。
ヒナのうちには色の分かりにくいものが成長してから明確に出てくる場合がありますし、「見た目は●●でも実は〇〇の遺伝も持っている」という事は多々あります事を前提に、今のヒナの色だけ見て一番近いものをあげておきますね。成鳥となったらそのカラーか、またはそのカラープラス別のカラーの組み合わせ、あるいはそのカラーに似た別品種という事があることをご理解ください。

で、この子の今の見た目からはイザベルかな?と思います。オスだったらこの画像のカラーになるのですが、メスだったらおそらく今とそんなに変わらない色になるでしょう。



[3200] RE:キンカチョウの種類について Name:ハムッター Date:2017/03/19(日) 15:18
丁寧なご回答ありがとうございます!
ジャンボキンカチョウでペットショップからは生後二〜三週間で現在19gと聞いています。
あまり詳しくないのですが、キンカチョウって成鳥になったときの予想がつきにくくて面白いですね。明日お迎えに行ってきます。
理想は色白ポッチャリですが、きっとどんなカラーに育っても可愛いですよね。 参考になりました。ありがとうございます!


[3196] キンカチョウの種類について No.3 Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:29 [ 返信 ]
頭の写真です。


[3199] RE:キンカチョウの種類について No.3 Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:07
まだ結構幼いんですかね?小さいですね。体重は18g位かな?

[3195] キンカチョウの種類について No.2 Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:28 [ 返信 ]
尻尾の写真です。


[3198] RE:キンカチョウの種類について No.2 Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:05
この腰の色がまだ完全には出ていないので分かりにくいのですが、この後出てくるシマシマ模様が「薄くてよく見えない」ものなのか、あるいは「シマシマがよく見ると細くある」ものか等によっても品種は異なります。

[3191] 3歳のウロコインコのペアの無精卵について Name:おれんじ Date:2017/03/02(木) 12:04 [ 返信 ]
はじめまして、宜しくお願いします。
♂♀とも3歳で♀が半年年下です。
2羽ともワタワタの雛から育てました。
1歳前から同居してましたが、昨年春初めて産卵して全て無精卵でした。
現在も6個産卵してどうやらまた無精卵のようです。
♀が抱卵に夢中で巣箱から出てこないので検卵もできません

お聞きしたいのは
このペアは♀が飼い主にべったりで♂は♀に夢中です。
相性の問題でしょうか?
このペアの繁殖は可能性があると思われますか。

ペア組みをされて何回ほどでこのペアは無理かなと思われますか?
飼い主から見てても2羽は仲が良いとは思えません。
ケンカはしないので同居は出来てる感じです。
夜だけは一緒にテントにも入っていました。
現在は、巣箱から出てこない♀にせっせと吐き戻しをして頑張っている♂です。

[3192] RE:3歳のウロコインコのペアの無精卵について Name:ぴろり Date:2017/03/02(木) 15:07
はじめまして!

まずはじめに、このペアは交尾をしていますか?
相性うんぬん前に、まず交尾を確認できるかどうか。
見ているとしないものですが、ウロコ達の様子を隠れてこっそり見に行くと交尾を確認できる事があります。

ウロコの抱卵は巣箱にこもりきりですが、人がいない時間には出てきたりするものです。そしてその間に交尾をしたり糞をしたり。その時間もたいてい決まってくるものですから、「見ないふりして見る」というのが重要になります。

難しいですよ、「見ないふりして見る」だなんて(笑)でも、そういう観察をしておかないと、そういう観察も出来ないと、今後の検卵、巣箱内確認、ヒナ確認などもできないままになりますよね。今の時代、ウェブカメラなんて良いものもありますから、ぜひご検討ください。あ、今あわてて取り付けたらダメ!警戒しちゃうので、次回からどうぞー!

で、交尾していた場合。
それでも無精卵はあります。交尾するスペースが狭すぎる時、止まり木が安定しない時、雌雄の体格差やタイミング(発情タイミングや気持ちのタイミング)のズレなどが影響します。止まり木一本変えただけで有精卵になる事もよくありますし、人の目を気にせず交尾していても無精卵のこともあります(この場合は身体的原因を疑いますが)

手乗りで鳥としての繁殖本能が薄い子などは、産卵はするもののいろいろ分かっていないところもあります。例えば勝手に産卵しちゃうけど実はメス自身よくわかっていない場合。産卵のメカニズムによって産んだら温めてしまうけど、そもそも交尾すらしていない、する気がない事もよくあり、また、万が一ヒナが生まれても育て方が分からない場合もあります。手乗りの親鳥にはこうしたリスクもあります。

今回の産卵前に、巣箱を設置する以外にも準備はされましたか?巣材他に例えば発情餌は何を与えましたか?こうした準備を念入りにして、雌雄の発情を同時に高めてやることで受精率が上がります。

ウロコは荒鳥でも熟練ペアでも、仲良いのかわからないペアがいますよ。手乗りでしたら、仲はいいはずなのに人が目の前にいると互いにヤキモチ妬いてケンカするのは普通の事ですし。巣箱があれば敵から巣箱を守ろうという気持ちが高まり、なぜかペアの相手を攻撃してしまうメスもいます。

また、鳥の繁殖本能が薄まった手乗りであればなおさら、いきなり成功するものではありませんよね。鳥も学習します。荒鳥ですら、何回も失敗してステップアップして成功する事も普通にありますよ。

まずは交尾の有無の確認から。相性はその先の話です。それと、手乗りというのは鳥の世界から人の世界に連れてきた子です。今さら繁殖という鳥の本能を引き起こされても困ってしまう。繁殖本能が高まれば高まるほど、手乗りが手乗りでなくなってしまう事もあります。繁殖に専念するならば、「手乗りで無くなってもいい、鳥に戻ってもいいよ」という気持ちで割り切ってやらないと、毛引きやストレスにつながってしまうかも。野生に戻ってしまうのが困るならば、何回ほどで相性が分かるかなどと言わず、「生まれたらラッキーだね、生まれたら責任持つけど頑張りすぎなくていいよ」位の気持ちでいて良いのではないでしょうか。

という事で、まとめますとまず交尾自体をきちんとしているかどうかの確認を。
このペアの繁殖が可能性あるかどうかについては、そもそも交尾に至っているかどうかで大きく変化しますので。


[3193] RE:3歳のウロコインコのペアの無精卵について Name:おれんじ Date:2017/03/04(土) 14:55
ありがとうございます。
このHPがどこにあるのか保存してなくてやっと探して来ましたらお返事があってびっくりしております
いきなりの質問だったのに丁寧にアドバイスありがとうございました
実は
今朝初めて雛のチーチーの声を聞いて感動してるところです
親も二人とも一生懸命に餌をあげてます

健康に育つことを祈って見守ります
ありがとうございました。
また報告させて頂きますね

[3184] 寒い時期の発情抑制 Name:minori Date:2017/02/01(水) 17:59 [ 返信 ]
こんにちは。以前もアドバイスをいただいて
その節はお世話になりました。
今回はセキセイの発情抑制についてお伺い致します。
2歳のメスで今日卵を産んでしまいました。
普段から抑制対策をしていたつもりなので、
まさかこの季節に産むとは…。今の対策以外に
何か出来ることがあればアドバイスお願いします。

今の状況です。
・明るい時間を短く→9時に遮光カバーを開けて
18時にカバーをする。
ケージのある部屋は18時以降は部屋自体も暗い。
(隣の部屋や廊下は人の気配有り)
・餌は粗食→市販のシード+単品のヒエキビアワを
半々に混ぜた物を5g程度。体重は40gです。
市販のいろいろ入ったシードだけよりは栄養的には
粗食だと思っているのですが駄目でしょうか…
ボレー粉、カトルボーン、青菜は別にあげてます。
・背中を触らない→放鳥してもたいてい一人で
遊んでいて、触れること自体あまり無いです。
・発情対象を無くす→以前ブランコに発情してたので
玩具は入れていません。
巣箱無し、敷き紙も入れるとちぎりだすので無し。
・部屋は寒いめ→サーモが20℃設定で、実際計ると
17℃くらい。夜間が10℃くらいのようです。
日中ケージの下半分はカバー等無しで開けっぱなし。
(夜の遮光時は全体を覆います)

昨夏に産卵後、玩具と敷き紙を無くし、粗食(?)で
糞も小さくなり安心していた矢先に産卵してしまいました。
前の発情期と違い、兆候もほとんど無かったので
突然産まれて驚いています…よろしくお願い致します


[3185] RE:寒い時期の発情抑制 Name:minori Date:2017/02/01(水) 20:48
それから、月に1回くらいで
ケージ内の丸々模様替えと
ケージ自体の位置替えもしてます。


[3186] RE:寒い時期の発情抑制 Name:ぴろり Date:2017/02/02(木) 10:55
こんにちは。
色々対策をとっていますね。これ以外にと言われても、困っちゃう位にしっかりやっていらっしゃる。

そもそも今年は少し発情期が早めではありますが
他種でも産卵が始まっています。

「こんな寒い時に?」と人間は思いますが、2月に入ってからプロポーズ、巣作り、産卵が始まり、3週間ほどの抱卵を経て、3月の暖かくなりはじめた頃にヒナを育てると。なのでまだ寒いから産まないだろうという見積りは人間だけの考えなんですね。

で、また夜にでもじっくり書きにきます。


[3187] RE:寒い時期の発情抑制 Name:ぴろり Date:2017/02/02(木) 22:24
こんばんは。

餌については・・・単品シードを加える事で確かに粗食にはなりますが、以下のポイントをよくチェックしてください。

・本来のセキセイの粗食というのは、色々食べるけど元々荒れた土地に生えている植物の種子で、半砂漠なので栄養価も少ない、というものです。食べている種類は多いのですよ。一つずつの栄養価は、少々枯れたような種子ですから低い。だから多様な種子を食べる事で様々な栄養価をそれぞれから得ようとしている。

これを単品シードで種類数を減らして栄養価を減らすので、もしかするとそれらのシードにはあまり含まれない栄養素が不足気味になる可能性もある。生き物は不足があると本能的にそれを食べたがりますが、不足のものが含まれるシードがそもそも入っていないので量でカバーしようとする。量摂っても含まれていないのだからダメですよね。でも食べるしかない。そうして太り気味のセキセイが生まれます。

過食傾向をチェックしてください。食べても食べても食べる事ばかりになっていないか。何かを探して餌箱に張り付いている時間が長くないか。

改善するには、時々総合栄養剤を与えてください。例えば一週間に一度でもいいので与えましょう。与える回数増やすとまた発情してしまうので。

オモチャも与えてみる方法もあります。見慣れたオモチャや好きそうなオモチャではなく、今まで経験のないオモチャや色のものを用意して、いきなりケージに入れます。3日ほどしたらまた別の新しいオモチャを。3つほど新しいオモチャを次々入れ替えます。見た目の知らないオモチャを入れる事で軽い緊張感を与える方法です。このオモチャに慣れる前に取り上げて次の物にします。これも慣れてしまえば役立たずの方法ですが、発情期の時期だけの緊急対策です。

あとは・・・獣医にて発情抑制薬投与という方法になっちゃいますかねぇ・・・。


[3188] RE:寒い時期の発情抑制 Name:minori Date:2017/02/05(日) 07:17
アドバイスありがとうございます、お返事遅くなり失礼しました。
餌は一応粗食にはなっているようなので、栄養価のバランスは
改めて考えたいと思います。
玩具をあえて入れるのも有りなんですね。
何か新しい玩具を入れてみます。
寒い時期に突然の産卵で慌ててしまいました。
1個産んでから糞が大きくなって2日後に2個めが来ました…

普段は粗食で寒いめが推奨だと思うのですが、
産卵時期は栄養有り+温かいめにしたほうがいいんですよね?
その切り替えのタイミングはどう判断するのでしょうか。
ちなみに無精卵、産んでも暖めない子、今まで2回の産卵では
どちらも卵は2個でストップしました。


[3189] RE:寒い時期の発情抑制 Name:ぴろり Date:2017/02/05(日) 14:13
いつもだいたい2個うむのなら、このまま粗食+寒いめで様子見て下さい。ウンチがまた大きくなってきたら暖かい環境に変更。粗食でもカルシウムやビタミンがきちんとしていれば産卵自体には問題ありませんが、産卵時に急な寒さを与えてしまったり、産む前に体力奪ってしまうのが卵詰まりの心配となるので。

2個め以降も産卵の気配があれば、餌のほうも栄養をつけたいところですが、内容変更ではなく食べる量の変更で良いと思います。グラム制限の解放です。まぁ、5gだったら8gに変更するなど、あくまでもセキセイの量の範囲でですが。それ以上だとずっと発情してしまう可能性あるので。

新しいオモチャは今までにないタイプで試してくださいね。今までにない海外チックな鮮やか色のものや、今までにない大きさのもの、今までにない素材などです。


[3190] RE:寒い時期の発情抑制 Name:minori Date:2017/02/09(木) 16:15
その後、数日様子見をしてみました。
粗食+寒いめのままで、一応産卵は止まったようです。
昼間は14℃くらいで特に変わり無しでした。
ただ夜にお休みカバーを掛けると止まり木から降りて
ケージの底網の隅にうずくまり始めるので
まだまだ気を抜けないかなあ?という感じです。
寒いから栄養あげたいのとあげると発情になりそうなのとで
バランスが難しいですね…。
勉強になります、ありがとうございました!


[3181] 十姉妹、白内障の前兆? Name:ai Date:2017/01/27(金) 21:16 [ 返信 ]
ぴろり様、いつもお世話になっております。

今回は十姉妹の目についてです。
昨年末位から片目をつぶっていることが多く、
時折止まり木にこすりつけてます。
羽が目に向かって生えていたので
これが原因かと思って綿棒で向きを変えたのですが、
どうも関係ないようです。

・メス 6〜7歳
・真っ白
・妹(白)は数年前から白内障、母親(模様有)は元気
・普段飛ぶことはなく、壁やはしごを伝って移動
・妹ともども日中は目をつぶっていることがほとんど

これはやはり白内障の前兆でしょうか?
この3羽の中で母親が一番元気なのは、やはり白い十姉妹の方が弱いということでしょうか。

考えられる原因、対処法がもしありましたら、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


[3182] RE:十姉妹、白内障の前兆? Name:ぴろり Date:2017/01/28(土) 09:53
状況の中で6〜7歳というのは白十姉妹という事もあり、そろそろ白内障になってもおかしくない年齢ではあります。妹鳥が少し早すぎる白内障でしたよね。

白内障はいきなり真っ白に濁るのではなく、だんだん中が曇って濁っていきます。実は白内障と見た目で分かる前から、眼球内の濁りは進んでいて、濁りを目視できる頃には本人はだいぶ見えづらくなっているはずです。ただし、だんだん濁るので本鳥も慣れてしまい、「見えない」というより「見える範囲」で行動しています。

イメージとしては「視界に厚い雲がもやもやと立ち込めており、その合間から外を見る」というものです。その雲は最初は霧で、だんだん濃く広くなっていくので、本人も合間から見る事に慣れてしまうのです。

その事から考えると、目がもやもやするから止まり木にこする、飛べない訳じゃないけどなるべく飛ばない、目をつぶっていたほうが楽、という行動からして、白内障の兆候が出ていると考えていいのではないでしょうか。

白十姉妹というのはアルビノほど視力の弱い種類ではありませんが、パイド(ブチ)から生まれた品種で、そのブチが眼球部分にまで現れているとするとアルビノより少しは良いという程度でしょう(ブチの部分はアルビノと同様の反応で現れます)。

また、白十姉妹同士で掛け合わされてきた歴史から白十姉妹の体質劣化が疑われる点がいくつか出ています。それが白内障と小型化です。

なので白十姉妹同士の交配ではなく白とコブチでの繁殖が望ましいのですが、そういった遺伝的な説明ができるショップ店員も減りましたからね・・・。

他にも、単に止まり木にこすって角膜を傷つけてしまう事も考えられますが、その場合は涙が出てまぶたが赤くなったり目ヤニで開きが悪くなったりするでしょう。白内障によってこすってしまう2次的症状とも言えます。

白内障ではない原因として他に挙げるなら、目がショボショボするというのは全身状態の悪化があります。食べていない、食べているけど足りていない、体温低下、下痢などです。食べているように見えて実は皮をむいているだけで飲み込めておらず、捕まえてみたらガリガリで足の血色も悪いというような場合は目にそのような症状が出ています。・・・なのでこれも違いますね。

白内障とみて・・・あるいは今後の白内障対策として。

白内障自体はしょうがないものとしてとらえた場合、今後の進行を少しでも遅らせるならば。獣医にてそのような効果の点眼薬もありますが、すでに白内障の子もいる事なので、せめて進行が少しでも遅らせるようにと食事療法でいくのがよいかな。

目にはまずビタミンAが良いので、これを多く含む青菜や野菜を与えましょう。サプリメントでビタミンAを多く含むもので補ってもいいかと思います。ビタミンAは多量に与えすぎるのも良くないのですが、総合ビタミン剤でしたらバランスも考えられているので心配はありません。ビタミンAだけのサプリも市販されていますが、これを使う場合は与える量に気をつけてください。また、動物病院でもビタミンAの多いビタミン剤があるかと思います。

止まり木はまめに洗い、洗った際に毛羽だっていないかチェックしましょう。乾燥させた後に紙やすりで軽くこすっておくだけでも、目をこすりつけた時に傷める事の予防になるかと思います。

「いつも通りの生活」が送れるケージレイアウトがあれば、白内障でも鳥らしく過ごせます。


[3183] RE:十姉妹、白内障の前兆? Name:ai Date:2017/01/29(日) 16:34
早速ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです!
確かに我が家の白い十姉妹は小さいです。
徐々に見えなくなるのですね。
まだ見えているうちに、もう少し
止まり木を低くしたりしておこうと思います。

今日止まり木を洗いました。
青菜は白菜を与えているのですが
ビタミンAのサプリも検討しようと思います。
元気だった十姉妹が年老いて不自由が出てくると
可哀想でつい悲観的になってしまいます。
ですがそうしていても仕方ないので、
飼い主にできることをしたいと思います。

病気ではなさそうで安心しました。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜10件(全539件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace