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[3310] 適切な睡眠時間は? Name:kanana MAIL Date:2017/10/16(月) 07:41 [ 返信 ]
お世話になります。
標題の件でご意見お聞かせ下さい。

私はセキセイインコを飼っているんですが、
寝かせる際は暗くて静かな別室にケージを移し、
大体19時〜6時まで、約11時間の睡眠をとらせています。
私は、平日は7時〜18時半まで家を空けるため、
土日以外はあまりインコの顔が見れません。

ですが先日、鳥専門ペットショップの方に
「鳥は眠ければ明るかったり物音があっても勝手に昼寝するので、
そんなにみっちり寝かせなくても大丈夫。
睡眠時間をもう数時間、飼い主さんとの時間にあててもいいと思う」
というご意見をいただきました。

プロのおっしゃることですし、
私としてももっとインコの顔を見たいので、
別室で寝かせる時間が少なくていいならその方が嬉しいです。

ですが、ネットや飼育本には圧倒的に12時間睡眠推奨の意見が多いため、
どちらが鳥にとって良いことなのか迷っています。

お知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[3311] RE:適切な睡眠時間は? Name:ぴろり Date:2017/10/16(月) 08:18
より的確なお話ができるように、次の事について教えてください。

セキセイはオス?メス?
手乗りですか?
一羽飼いですか?複数?

よろしくお願いいたします。


[3312] RE:適切な睡眠時間は? Name:kanana MAIL Date:2017/10/16(月) 12:57
ご返信ありがとうございます。

・二羽飼っています
一羽は荒鳥(9ヶ月 お迎えして4ヶ月)、
もう一羽は一応手乗り(1ヶ月 挿し餌中 お迎えして3日目)です。
手の中で食事もし、顔を撫でると気持ち良さそうにすることもありますが、自分から人間に寄ってはきません。

・二羽とも雄です。

・ケージは別で、30センチくらい離して置いています。
まだお互いの存在を認識してないようです。

よろしくお願いいたします。

[3313] RE:適切な睡眠時間は? Name:ぴろり Date:2017/10/16(月) 21:46
なるほど、ありがとうございます。

鳥にとって、睡眠12時間とるのは理想です。しかし野鳥だって本当に12時間とれているか分かりませんし、季節によっても違うでしょう。

なぜ12時間睡眠を推奨するのかという点について、一番多いのは「発情抑制」が大きな理由です。

特に手乗りの鳥は、ストレスの少ない環境で餌も豊富、大好きな人間も常にそばにいてくれるわけですから、その気になれば一年中発情する事が可能です。セキセイの特にメスですと、この発情によって人との間に卵を産み続け、生殖器系の病気になりやすく寿命も短くしてしまいます。オスも精巣腫瘍などのトラブルに発展しやすく、またなわばりを死守する攻撃性などの問題も抱えやすいですね。

こうした事から、これらを予防するために、「発情させない」環境作りが重視されています。

鳥の場合、四季などの気温や日照時間などの変化から季節を読み取り、発情期が発生します。12時間という長さは発情しにくい範囲の長さで、しかも年間通して同じに保てば季節を感じにくくなるということかと思います。

ですが実際には、日照時間だけでなく、様々な要因から季節を感じますし、そもそも室内でぬくぬく育っているわけですから、ちょっとした事で発情するのは中々防げません。私としては「発情傾向が見られたら、それを鎮めるために睡眠時間を長くとる」という手段にしていますが、夜間の睡眠時間はそれほど厳密には守っていません。

ちょっと視点を変えてみましょう。
kananaさんは鳥のためにきちんと睡眠時間をとらせるように守ってきたわけですが・・・毎日の中で鳥を見る時間がそんなに限られているとなると、本当にその子の体調を見極められているでしょうか?

鳥のためならば、もう少し寝かす時間を遅くして、kananaさんが夕食後にくつろぐ時間にゆっくり鳥を見てあげられたら?多分ちょっとした体調の変化もよくわかるようになりますし、何より鳥もkananaさんとの時間を大切にすると思いますよ。

心配な睡眠時間ですが、ずっと人がいる部屋なら休む間もないのですが、kananaさんが出かける時間があります。つまり鳥だけの自由な時間があります。その時間に足りない睡眠を補う子もいますし、入念な羽繕いをする子もいます。いつもより大きな声で鳴いてる子もいますし、ちなみに我が家では私のいない時間に変な声を出しています(笑)ぴょえええ〜?とか(笑)何かの練習をしているのかもしれませんね。


[3314] RE:適切な睡眠時間は? Name:ぴろり Date:2017/10/16(月) 22:03
手乗りの子ですが、お迎え3日目という事で、まだ自分から人間に寄ってこないのでしょう。ですが今からきちんと接したほうがいいですね。

手の中で餌を食べさせた後も、手の中で頭や顔をカキカキしてあげる時間を10分必ず取ってみましょう。自分でごはん食べられるようになっても、必ずこの時間をとるようにします。手の中が心地よい空間だと理解すれば、自然と近寄ってくるようになります。また、差し餌が終わって一人遊びが始まると、安心してそのまま好きにさせてしまう方がいるのですが、そうではなく、一人遊びの時期こそ、一番遊んであげないといけない時期です。手の中でカキカキは必ず守り、一人遊びしていても声をかけ、戻ってきたら褒めて餌を手渡しするなど繰り返せばとても良い子になるはずです。

こうして手が好きになった子はその反応の観察も体調チェックにつながります。また、荒鳥の子もそのような様子を見て人への警戒心が薄まっていく可能性があります。荒鳥の子が手乗りの子を通して人を観察するようになれば、手乗りの子と同じように、日中の時間を睡眠に当てたり自分の体調管理に使い、ストレスも軽減できるかと思います。

さて。まとめます。

・睡眠時間については

・片方が手乗りなので、夜の睡眠時間を削っても日中うまく自分のペースで時間を使えるだろう。荒鳥もそれに従ってペースを真似してコントロールしていくと思う。

・夜の睡眠時間を削っても、どちらもオスなのですぐ発情、産卵という事はなく、生殖器に負担がかかる度合いはメスより低い。なので日中の睡眠を確保できる環境なら、削る方向にチャレンジしても良いのではないか。

・(睡眠をカバーできるのなら)長時間連続睡眠時間よりも、鳥の個体の体調チェック、観察の度合いを高めたほうが鳥の健康にはよいのではないか。
例えば19時消灯ではなく21時消灯にするなら、土日も必ず2時間位静かに過ごす時間を与えれば大丈夫。

私の意見は以上です。参考になれば。
後はその子達の動きに合わせて考えてあげてくださいね。


[3315] RE:適切な睡眠時間は? Name:kanana MAIL Date:2017/10/17(火) 08:15
丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

12時間睡眠が推奨される理由、すごくよくわかりました。

すみません、重ねて2点質問してもよろしいでしょうか?

・ご指摘いただいた通り、観察不足なのは
前から気になっていたので、少しずつ睡眠時間を削る方向に
シフトしたいのですが、一点心配な点があり…
私が平日不在にしている間は家は無人ではなく、
大抵母が、鳥のいるリビングで過ごしています。
パートや買い物でしばらく外出することもありますし、
常に鳥に構うわけでもないんですが…
やはり完全に無人の環境でないと、鳥は休まらないでしょうか?

・雛との接し方について色々教えていただき、ありがとうございます!
やっぱりカキカキって大事なんですね。
うちの雛なんですが、私の触り方が下手なのか
カキカキ大好き!ってわけじゃないようで、
特に食後は触ると嫌がられます。
食後は机をうろうろしたり、人の服や髪にもぐったり、
指を止まり木にして羽繕いしたり、
勝手に過ごしたい子のようです。
気が済むと少し触らせてくれます笑

手を好きな子になってほしいですが、
雛が嫌がるようなら、寂しいですが無理に触るのはやっぱり避けるべきですよね?

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

[3316] RE:適切な睡眠時間は? Name:ぴろり Date:2017/10/17(火) 10:19
・kananaさんご不在時にもお母様がご在宅との事。それもずっとではなく、パートや買い物にと日々それぞれですよね?それならば特に心配はないでしょう。

ずっと在宅でしょっちゅうダラダラと鳥を構うことのほうが心配です。よくそのようにして「可愛がっている」方がいますが、鳥には鳥だけの時間が必要です。鳥が自分だけの時間としてリラックスできる場を与えることのほうが可愛がっているというか「鳥の事を考えている」と思ってます。

また、ごはんの時間や就寝時間、餌入れの配置から何まですべてきっちりと決めてやられる方もいます。でも私はそれは「やりすぎ」。そうしないと心配な事も理解できるのですが、それを続けると、いざイレギュラーな事態が起きた時に鳥がパニックになりやすいんです。例えば、急な不幸の連絡があり出かける事になったとか預ける事になったとか、あるいは震災でいつもと違うとか。時間やルールに決められて育った子は、それが出来なくなるとストレスに弱くなりパニックになりやすいんです。

なので、お母様がご在宅でも、ずっと鳥カゴに張り付いている訳ではなければ問題ありません(^-^;)

むしろパートや買い物など、リラックス時間も時々あり、日中お母様の観察もでき(失礼!)、「全く退屈で窮屈」ではない生活ですよね?イレギュラー続きではなく、毎日がそんな感じであれば、鳥も「そういうもん」と受け入れやすくなります。そして自分でリラックス時間を見つけられますから大丈夫です。

我が家の犬は、私が仕事に出かけない日も「いつもの留守番時間」になると自分でベッドにいって寝てますし、前出の鳥は私がいない時間のほうが邪魔されず変な声を出せるようで、私がいるとそんな声を出しません(笑)ペットは意外と好きにやってますよ。

・雛ですが、それならば、食後に好きに遊んでから手の中でカキカキはどうでしょう?特にこれから夜にその時間がとりやすくなりますよね?無理に手の中に収めても良くはない訳で、ならば気が済んだら手の中で休んでもらえばよいのです。餌にがっついた子ならば、食べてからのほうがリラックスしますし、自分から食べるようになって餌にそんなに執着しなくなったら餌を与える前に遊んでやるのも方法の一つ。その子に会わせてやればよいですよ。その中で、必ず人とのコミュニケーションがある形で終わるようにすれば、方法は何でもよいのです。

カキカキが好きでなければ、手の中にすっぽりいれてからのおしゃべり練習タイムでもいいですよ。オスでしたら声に興味を持ちますから、手の中にいれて人の顔の近くにもっていき、教えたい言葉を一つずつ言ってみます。唇を見つめてじっと聞いているなら興味はありますから、どんどん話しかけてあげましょう。それもコミュニケーションの一つ。終わったらおしまいと合図してもいいし、カキカキで終わってもいいし、区切りをつけたほうがいいですね。そんな形でも「手の中で聞く」というスタイルが伝われば、手が好きになっていきますよ。


[3317] RE:適切な睡眠時間は? Name:kanana MAIL Date:2017/10/17(火) 21:40
ぴろりさん、ご返信ありがとうございます。

鳥のリラックスタイムの大切さや、
ルールにはめすぎるとストレスに弱い子になってしまうこと等、
知りませんでした。お聞きできてよかったです。

ぴろりさんのお宅のペットは寝たり鳴いたり笑、
自分だけの時間をのびのび過ごしてるんですね。

うちのインコも日中鳥だけの時間をとらせつつ、
寝る時間を遅くする方向にシフトしてみます!


雛の方ですが、先ほど夜の挿し餌をあげた後遊んでみました。
手の中に包んでてみたらすぐ逃げられちゃいましたが、
服の中にもぐってじっとしているのが好きなようで、
その時だけは気持ちよさげになでなでさせてくれました。

まだ迎えて数日ですし、教えていただいたことを参考に、
焦らずゆっくり手を好きになってもらおうと思います。


色々と迷ったり悩んだりしていたのですが、
ぴろりさんにご相談できてよかったです。
ためになるアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

[3269] オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/19(水) 20:25 [ 返信 ]
番井のペアのオスの種類なんですが写真からわかりますか。
見た目はWFシナモンパイドかWFパイドかと思われますが色が薄かったりグラデーション?みたいなのもあるため...
色がででいるところも白に近い薄い色や比較的濃いところもあります。
ちなみに過去に生まれたヒナは2羽で母親は違いますがPFルチノーシナモンパールとWFルチノーシナモンパールパイドです。(どちらも♀です)

よろしくお願いします


[3270] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/19(水) 20:30
あと抜けた風切り羽も貼り付けておきます。
ちなみに右側が知りたいオスの風切り羽(かなり薄い色です※先端は汚れているだけです)で左側のは以前家で生まれたWFシナモンパイド(ヒナの時に黒目ですが瞳孔が赤かったので)もしかして色が濃いのでWFパイドかも知れませんが...


[3271] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/20(木) 07:48
念のため、2羽の母親の羽色をどちらも教えて下さい。

[3272] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/20(木) 09:55
PFルチノーシナモンパールが生まれた時の母親はPFシナモンパールで
WFルチノーシナモンパールパイドが生まれた時の母親はWFルチノー又はWFルチノーパイドです。
よろしくお願いします。

[3273] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/20(木) 13:46
ありがとうございます。

まず、このオスの背中の濃淡ですが、単純に普通のホワイトフェイスであっても多少の濃淡は現れます。特にオカメは脂粉量の差でも色合いが変わって見えますので、分かりにくいですよね。

もし他品種が加わっているとすれば、背中に濃淡出る品種とするとエメラルドとかシルバー系とかになりますが、そうなると繁殖した子孫のカラーを見るしか分かりません。

さて、ご質問は、このオスがホワイトフェイスシナモンパイドか、ホワイトフェイスパイドかをお知りになりたいという事ですか?


[3274] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/20(木) 14:15
母親とヒナのカラーの関係から分かる事は、このオスがパールとシナモン、ルチノーのスプリットであるという事です。性染色体遺伝(伴性遺伝)、劣性遺伝はご説明しなくても大丈夫ですよね?

これらのカラーはオス親だけが持っている場合でもメスヒナにカラーが出ます。逆にメス親だけが持っていても、オスも持っていないとヒナの色に現れません。これらシナモン、パール、ルチノーのカラーは性染色体遺伝です。

つまりオス親はWFパイド/シナモン・パール・ルチノー

で。厄介なのが「オスのカラーにシナモンが出ているのかどうか」ですが、これは繁殖によるヒナのカラーでしか分かりません。もっと現物を見れれば意見がハッキリ言えるかもしれませんが、この手の質問は何度も受けて、実際に何度も画像や実物を見ましたが、非常に分かりにくいんですよ。

例えば、このオス親のヒナの時を見ていて、背中のグレーが今より全然濃かったら単なるホワイトフェイスパイドかもしれません。ヒナの時からこのような色合いならホワイトフェイスシナモンパイドかも。この、ヒナから大人への脂粉量の違いでも見た目が変わりますからね。

このオス親とPFシナモンパールのメス親との子に、どうやってもすべてシナモン系が生まれるのでしたらオス親はWFシナモンパイドに確定です。生まれるヒナにPFやパールが生まれるものの、シナモンではない子もいる場合は、オス親はWFパイドです。

ちなみに、メス親のWFは、生まれた子がぱっと見て分かるパイド柄で生まれているなら、WFルチノーパイドです(スプリット斑程度なら不明)。


[3275] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/20(木) 14:17
お聞きになりたかった事はこれで大丈夫でしょうか。

[3276] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/20(木) 15:02
回答ありがとうございます。
2度の繁殖からわかる範囲でWFシナモンパイドorWFパイドorWFシナモンパールパイドorWFパールパイドのどれかの可能性はあるのはわかってたので
個人的にドミナントシルバーだったらうれいしなと思い質問させていただきました。

秋の繁殖でOFシナモンパールと組み合わせるのですがもしドミナントシルバーだった場合生まれたヒナから直ぐに見分けはつくのでしょうか?
ドミナントシルバーのヒナの特徴を教えてほしいです。

またピロリさんがお答えしたようにドミナントシルバーやエメラルドだった場合ドミナントシルバーなら遺伝子一つでも発現しますがエメラルドなら遺伝子2つではないと発現しないのでドミナントシルバーならわかるエメラルドならわからないとゆう考えでいいですか?

[3277] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/21(金) 00:11
つまりドミナントシルバーかどうかという点ですね?

ドミナントシルバーの特徴は、検索してまず出てくるのが、「羽毛にグラデーションがかかっている」ですね。確かにそれっぽい画像はいくつも見られると思います。ただ、他品種でも近い表現で表す個体がいますので、とにかくよく見ないといけませんね。

グラデーションといいますが、全体もそうですが一枚ずつの羽毛にもグラデーションがかかっています。羽毛の真ん中は色が薄く、フチに向かうにつれ色が濃くなっていくというグラデーションです。

画像を貼り付けました。これはセキセイのスパングル模様ですが、この模様のように、真ん中が薄く、フチの向かって色のトーンが変わる、これと同じような事がDSにもよく見ると出ています。ただこれも元々のベースが濃い子は分かりにくいんですけどね・・・。



[3278] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/21(金) 00:17
最初の画像をよく見ると、確かにこのスパングルなグラデーションが何枚も見られますね。ただ全部ではないように見えます。そこが私も何とも言えなかった点です。DSなら羽毛全体がそうなりますので。

例えば脂粉が溜まりやすい子も、羽毛の真ん中に脂粉がたまって「DS風」に見える場合もあるんですよー。

あ、そうそう、ヒナなら脂粉は親鳥に比べたら僅かですので判別しやすくなります。雛の場合、脂粉に邪魔されず、この羽毛のグラデーションが全体的に見えますし、頭部の色が他の場所より濃く暗く見えます。つまり頭部だけ灰色が濃い。脂粉出る前ならこの判別は容易になります。このオス親のように、頭すっぽり色抜けという事がなければですが・・。


[3279] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/21(金) 00:31
この画像はドミナントシルバーシングルファクターのWFパイドです。背中のグラデーションがほとんどないですね。でも脂粉もあまりないようですから若い鳥だと思います。特にオスのDSの色の完成は、3、4回の換羽を終えてようやく完成すると言われてます。


[3280] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/21(金) 00:35
羽毛毎のグラデーションは、どの部分にも表れています。翼の雨覆羽や風切り羽にも出てますね。特にDSは、グラデーションの終わりとしてフチは特に濃い色で縁取られてます。画像は海外からもらってきたものなのですが、とても分かりやすい状態のものです。スパングル模様の終わりのフチが特に濃いです。ノーマルでは灰色が均一で終わりますから違いが分かると思います。


[3281] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/21(金) 00:49
で、スミマセン、どうして明確な言い方をしないかというと、オカメのカラーが爆発的に増えて、一般の方も繁殖に携わるようになってから、実際に多品種交配が進みすぎてしまい、特にドミナントなどはどうなっているのか分からない位になっています。

私もたくさんのカラーやその繁殖を見てきましたが、DSみたいなカラーだけどヒナにそれらしいものが全くでないペアや、DSを期待して購入してきたらRSやYF、色々出たけれどDSが出ないとか、あるいは逆のパターンなどを多くみました。

正直、スプリットを持ちすぎてよくわかんなくなっている個体が多いという事です。

DSかどうか調べるならノーマルメス(非パイド)との交配が一番ですかね。

SFDSでもパイドが加わると薄くなったりとか、DSそのものの魅力も薄まることもあります。あまり同色同士でずっと繁殖し続けるのも何ですが、かといって異色交配しすぎるのも、そのカラーを潰してしまう。

また、本当にDSを持っていても出るのは確率だけでなく生き物としての不思議も伴いますよね。雌雄バランスよく出るはずが、オスばかり産まれるとか。卓さんも繁殖やっているからご存知かと思いますが、その難しさもまた魅力だと思います。秋の交配結果が楽しみですね!


[3282] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/21(金) 13:02
ピロリさんいろいろと詳しい説明ありがとうございました。
DSでも上記写真のようなグラデーションの出にくいのやいろいろいるんですね。
秋の繁殖でルチノーシナモンパール以外が出て来るのを楽しみに待って見たいと思います。
もし繁殖に成功した場合は報告させていただきますね。

あっ もしDSが入っていてルチノーシナモンパールが生まれた場合には見た目の色や模様はどのような発現になるのでしょうか?
よろしくお願いします

[3284] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/07/22(土) 12:09
はい、ぜひ画像つきで!

DSをパールやシナモンにかけてしまうと特徴がやや失われてしまいますから、「少し淡い」という程度、あるいは「グラデーションがあるかも」という程度になるかと思います。でもよく見ると羽毛毎のグラデーションがあるのでしすが、パールが入ると分かりにくいですよね。


[3287] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/07/22(土) 23:30
ピロリさんなるほど、DSはノーマルの子と合わせるのがより良い見たいですね。
秋の繁殖ではお盆過ぎから巣箱いれる予定なので順調に行けば9月末から10月初旬には報告ができるかもしれません。

[3304] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/09/03(日) 00:05
ぴろりさんお久しぶりです。
上で書きましたペアの件なんですがお盆明けに巣箱を入れて順調に交尾まで確認しメスが巣箱に入り始めたときに気づかないうちに鳥小屋の屋根の上にアシナガバチの大きな巣が出来ていてそこにオオスズメバチが襲いかかってきて約2日間ほど激しい争いがあり(結果としてはオオスズメバチが勝ち巣の幼虫等は全て持ち去りアシナガバチの群れ(約30匹程)もいなくなり今は巣だけが残っています)その時にオスがパニックを起こしてからメスがオスに攻撃するようになってしまいました。(巣箱の段に近付くと激しく襲いかかり下まで叩き落として追いかけ回してしまいます)
3日ほど前から日中はほとんど巣箱の中にいて時たま出てきて外で大きな臭い糞をするので卵は産んでいると思います。ただ夕方になると出てきてしまいオスを一方に執拗に追いかけ回して夜は外に出てしまっています(2匹はオカメ1匹分程の間隔を開けて寝ています)。
これはペアは厳しいと考えたほうがいいですか?それとも何週間か様子を見るべきでしょうか?
よろしくお願いします。


[3305] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/09/04(月) 12:20
こんにちは。
ハチの襲来、すごいですねー。幼虫すべて持ち去りですか。ハチは鳴き声はありませんが、ブンブンいいますし、オカメが驚くほどですから、よほどの出来事だったのでしょうね。

さて。オスは単にハチに驚いただけでしょうが、メスのほうはハチではなく「オス」が標的となっています。メスは、ハチよりも「ハチに驚くオス」に驚いたのでしょう。ハチ騒動が収まっても原因であるオスは居るので攻撃します。

本来は昼夜で抱卵を交代するのでメスが夕方出てきますが、その交代相手があのオスなので、交代してほしいけど追いかけまわします。雌は抱卵を続ける気なのでこのまま様子を見るしかありません。気持ちが収まれば・・・つまりメスがこのオスは標的ではないと気が付けば、また巣箱に入れてもらえるでしょう。

もしこのまま収まらなくても、オスが血が出るほど攻撃されていなければそのままで良いと思います。ヒナが生まれて急にもとに戻ることもありますし、こればかりはメスの気持ち次第だからです。最悪の場合、メス一羽でもヒナ数が多くなければ育てられますので、オスを分けてもいいでしょう。でもメスの健康状態(特に痩せ)には気を付けましょう。

で、今後ですが、一旦オスを分けて、今回の繁殖が終わったらまた巣箱なしから同居を再開すればうまくいく事があります。その際はケージ内レイアウトもすべて替え、「新しい環境にばったり出会った二羽」という状況を作ってあげます。そうすることで、今までの事がリセットされ、うまくいく事が多いです。卵がダメだったらすぐこの方法に挑戦してもいいですね。「オスと2週間ほど別居させてからの新居で同居」がベターです。別居機関が短かったりやらなかったりすると、中々リセットされません。仲にはもう周年のようにメスが覚えていてオスを許さないケースもありますので、その場合は他の相手を探したほうが早いでしょう・・・。


[3306] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/09/04(月) 12:53
ぴろりさん返答ありがとうございます。
昨日から今日にかけても夜は出てきてしまっていたので心配ですが日中は入っているのでもう1週間くらい様子を見てみようと思います。
卵って日中温めて夜間温めないと孵らないと思いますがどの辺りで諦めをつけたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。


[3307] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/09/04(月) 15:34
お住まいの地域の気温にもよりますが、意外にも抱卵しない時間が長くても孵化することがあります。まだ諦めず、孵化予定日の10日すぎまでは見守っていいと思いますよ。

メスが籠りきりになってから予定日をカウントし、おそらくプラス7日が保温不足による孵化遅れ想定期間、プラス3日が予備日。


[3308] RE:オカメインコの種類について Name:卓 Date:2017/09/04(月) 19:01
夜抱卵しなくても孵化することもあるんですね。
9月末まで様子を辛抱強く待ってみたいと思います。
ちなみに住まいは愛知県で今週の名古屋の予想最高気温は28〜31度で最低気温が19〜23度予報になっています。
可能性はありそうですか?


[3309] RE:オカメインコの種類について Name:ぴろり Date:2017/09/07(木) 22:48
室内か屋外禽舎か、室内なら鉄筋コンクリートか木造か、1階か2階か、巣箱は市販のものか手製か、底材は何か、などにより条件は異なりますので何とも言えませんが・・・。

最低でも20度以上で、親鳥が巣から離れた後の冷えがゆるい(例えば親が離れたらすぐ冷えていくか、それとも10分、20分経っても室温程度で冷えてはいないか)という状況で孵化したケースを知ってます。

可能性はあっても無くても、予定日を過ぎて納得いくまでは見守っていきましょう。可能性を追うより、孵化したらラッキー♪、孵化しなれば雌雄の相性回復から再チャレンジ♪です。


[3298] 荒鳥の複数飼いについて Name:kanana MAIL Date:2017/08/18(金) 23:16 [ 返信 ]
こんにちは。お世話になっています。

表題の件で質問させてください。

我が家には、お迎えして約2か月になるセキセイ(♂ 7か月 荒鳥)がいます。

一羽で飼いはじめましたが、野鳥がさえずると反応して必死に仲間を探す姿や、
いつも一羽で寂しげにしているのを見ていると辛くなってしまい、
もう一羽セキセイをお迎えしようかと考えています。

手乗りの成鳥を扱っているショップが見つからないので、
お迎えするのは若い♂の荒鳥になると思います(♀だと、雛が生まれた場合お世話しきれないので)

ですが複数飼いを始めるにあたって不安もあり…
下記についてアドバイスをいただけないでしょうか?

・二羽には仲良くしてもらいたいのですが、険悪になる例もあるようで…
生まれつきの性格や相性など、どうにもならない問題もあるのでしょうが、
仲良くやってもらうために飼い主ができることはないでしょうか?

・鳥同士の世界ができると人間を敵視して、お世話の際攻撃されるケースもあると聞きます。
荒鳥二羽なのでベタ慣れになるのはさすがに難しいと思いますが、
敵と見なされることなく、二羽と信頼関係を築くには、どのように接すればいいでしょうか?

よろしくお願いいたします!


[3300] RE:荒鳥の複数飼いについて Name:ぴろり Date:2017/08/21(月) 21:24
こんばんは。
セキセイの複数飼いについてですね。

まず、元々セキセイは原産地であるオーストラリアで、千、二千・・・の物凄い群れで生活しています。ですから「仲間と一緒に暮らす習性」があります。ただし「オス同士」になりますので、それぞれの主張や性格などもあります。

オス同士という点では、メスを取り合う環境ではなく互いのオスしか見えない状況であれば、戦う理由はありませんね。後は性格や気性の強さがありますが、こればかりは会わせてみないと分かりません。

もし大事をとるならば、ショップにケージごと連れて行き、一緒のケージにお目当ての新オスを一緒にいれてもらいます。そこで少し離れたところから観察します。距離を取っていても互いに声に反応したり、姿を目で追うようなら第一印象は悪くないでしょう。同じケージにいれてしばらく経っても、同じ止まり木すら止まらない(すぐ離れる)、目を合わさない、少しでも距離が狭まるとけたたましく鳴くようなら、見送ったほうがいいでしょう。

雌雄ではないですから、最初から仲よくすることはあまりないでしょう。でも絶妙の距離を保ちながらもリラックスできる様子なら、そのまま暖かく見守っていいと思います。

2羽で仲よくなり、人と距離を置くのはある意味しょうがないと思います。ですが、それが敵対となれば悲しいですね。人を敵対するには理由があるはず。例えば、「嫌だ怖いと言ってるのに手でつかまれた、その時握っていたのはコイツだ」とか、「地震でパニックになった時に人間が顔を近づけてきた」とか。

後から来たオスが全くの荒鳥で、人は恐れるのという認識しかなく、いちいちバタバタ怖がる子でしたら、最初の子もそれにつられて、そうなっていくでしょう。逆に最初の子の人との距離間を次の子も学習して、お世話くらいならバタつく事なく落ち着いていられようになることもあります。今までの接し方と同様、何が鳥にとって脅威で、どの程度なら認めてもらえるのかをよく観察して知ることが、信頼関係の近道かと思います。

具体的には、
最初の子に今まで通りに話しかけている間、新入りオスはケージの一番隅っこでおびえているかもしれませんね。そこを下手に「大丈夫だよーおいでー」などと言って手を出してはダメ。最初の子にだけ話しかけ、まずはじっくり「この人間は危害があるのか安全か」「とんな距離感があれば安全なのか」を鳥自身に観察させ、安心させます。その時、新入りとは目も合わさない。見られる事自体が恐怖になることがありますから、まずは「私は空気みたいなもんで危害は加えないよ」と知らせることから。

こうして段々最初の子と人とのやりとりを見ながら色々覚えていくと思います。ここで焦って最初の子まで怖がらせてしまうと、恐怖心が一緒になり、鳥同士、「あれは敵だ」というとこになりかねない。最初の子と同じですよ。

とはいえ、実際には中々すぐには上手くいかないでしょう。時間はかかります。同居がスタートしてからは、個々の性格などによるケースバイケースの対応が必要になります。まずは観察です!焦らずに。


[3303] RE:荒鳥の複数飼いについて Name:kanana MAIL Date:2017/08/22(火) 21:05
こんばんは。
ご返信ありがとうございます!

やっぱり最初から鳥同士仲良くしてもらい、人間も怖がらず…なんて風にはうまくいきませんよね。
インコの様子をよく見つつ、おびえさせないように上手に二羽に接していけるよう努力していきます。

丁寧なアドバイスをいただき、大変助かりました。
ありがとうございました*^^*


[3299] ネクトンBioについて Name:R MAIL Date:2017/08/19(土) 20:02 [ 返信 ]
こんばんは。初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

同じケージで桜文鳥を二羽飼ってます。
一羽が換羽期に入ったので、ネクトンBioを使いたいのですが、もう一羽は換羽期じゃないですし、発情しているかもしれないのでネクトンBioを使えないと思うのですが…どのようにしたら良いか迷っています。
こう行った場合どのようにしたら良いでしょうか。


[3301] RE:ネクトンBioについて Name:ぴろり Date:2017/08/21(月) 21:48
こんばんは。

複数を同じケージで飼うとこうした管理が難しくなりますよね。サプリメントを効果的に使いたい場合は、一羽ずつケージを別にするか、一羽ずつ与える方法を考えるのが基本です。投薬と同じですね。それぞれ効果を目でみて確かめられるという利点を得た考えです。

で、別居ができない場合。
この2羽は繁殖の予定がないか、同性などで、できたら発情もさせないようにしたいという事ですかね。

まだ発情かどうかハッキリしない程度の状況なら、BIOの使用を遅らせて様子をみます。特にBIOは抜けている時ではなく、生えてきた時に使いたいので、1週間は様子みて大丈夫でしょう。その間に発情が落ち着いてしまえば、BIOを使います。ただしこの場合もBIOの使用は1〜2週間まで。

BIOは換羽期の羽の生成に役立つアミノ酸ビタミンミネラルを集中的に配合されています。そのバランスが発情を高めてしまいやすいんですね。換羽期も発情抑制も同時に使いたいなら、ネクトンSで、これは換羽に特別良い訳ではありませんが、体の通常のコンディションを良いバランスに保つので、必然的に羽の生成も良い状態になる助けになります。

ちなみに、BIO無しで発情の様子を見ている間も、発情抑制のためのプチストレス(ケージ場所移動や模様替えなど)はおこないましょう。BIOを与え始めてからも、こうした環境替えによる抑制は続けると良いと思います。


[3302] RE:ネクトンBioについて Name:R Date:2017/08/22(火) 20:55
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
二羽の性別がまだわからないのと、換羽がそんなにひどくない気がするので、ネクトンを与えないで行けそうです。思いの外、元気みたいで体力消耗している感じはないみたいです。
ケージがもう一つあり、鳥さんがいるのでこれ以上ケージは増やせないのでしばらくこのまま様子を見てみようと思います。 また何かありましたら相談させてください!
ありがとうございました。

[3079] 十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/09(火) 11:17 [ 返信 ]
1年ほど前、「十姉妹の雌が歌って踊る」と質問した者です。

今年の4月に、お嫁さんを迎えました。
雛が1カ月半頃に親が交尾をしだしたので、皿巣に変えましたが、しばらくして皿巣に産んでしまい、今、親子で子育てしています。
雛は2羽いるのですが、1羽の足が変な方向を向いている気がします。生まれて16日目の雛です。
写真を添付します。

もし病院に連れて行く場合、どのように連れて行ってあげたらいいですか?
すみませんが、アドバイスがあれば、お願いします。


[3080] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:ぴろり Date:2016/08/09(火) 23:32
こんばんは。

状況を整理しますと、
1回目のヒナが産まれて、皿巣に変えたのにまた次のヒナが産まれてしまった。その2回目のヒナの足が悪い、という事で良いでしょうか?

でしたら、すぐに病院に連れていってください。

画像の通りの足でしたら、その不自然に曲がった足のまま、成長し、固まってしまうおそれがあります。

原因は続けて繁殖した栄養バランスの不備。つまり、親鳥が1回目の繁殖で栄養を使っている最中での次の繁殖により、母鳥の栄養バランスが崩れたままでの産卵、そしてあわただしい中での差し餌というのが考えられます。1回目のヒナが2回目のヒナへの給餌を手伝ったとして、量は十分でも、そもそも卵として排出される前でのバランス不良は結構響きます。たった一部のバランス不良が中々改善できずにこのような形になる事が多いのです。

足の治療については病院によりますが、まだ足が柔らかく、元の位置に戻せるのなら固定したまま治療というケースもあります。足の固定は小さいな鳥には中々難しいのでそのまま栄養剤のみ投与という治療もありますね。

病院へはこの子だけサッと連れていき、なるべく早めに帰宅して、特に足の固定がなければさりげなく巣に戻すという方法がベターかな。もし足が固定されていれば、人による差し餌の必要性も出てきます(親鳥がそれを嫌がって差し餌を放棄した場合)。

足に体重や負担がかからないよう、プラケースにちり紙などやわらかいものを敷き詰め、さらにヒナをいれた後にサイドに軽くちり紙をいれて、体がふらつかないようにして連れていくといいですよ。揺れに気をつけて。

栄養剤が出たら、もう一羽のヒナにも与えて良いか聞いてください。同じ状況のヒナですので、予防的に与えておきたいところです。


[3081] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/10(水) 17:32
詳しく説明していただき、ありがとうございます。

病院が今日は休診、明日は祝日などで、金曜日に病院に連れていきます。
病院から帰ってきたら報告します。

ありがとうございました。

[3082] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/11(木) 07:45
すみません、病院の連れて行き方で、もう少し教えていただきたいことがあります。

明日はタクシーで病院に行こうと思っていますが、タクシーでは寒く、タクシーを捕まえるまでは32度くらいありそうです。

できるだけ温度差を作らない方法はありますか?

すみませんが、よかったら、教えてください。
お願いします。

[3083] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:ぴろり Date:2016/08/11(木) 10:44
今の時期てすとカイロを購入しにくいですね。でも大きな薬局なら売ってますので小さなカイロを用意していただくのがベスト。

無いなら、タクシー乗る前にコンビニに寄って、温かい飲み物を1つ、冷たい飲み物を1つ購入してください。

この時期ですし、鳥は全身的な体調不良ではなく足の問題で、ただしヒナだから気を付けるという事ですからそれで対応できると思います。

タクシー待つ間は冷たい飲み物をヒナの入ったケースの横にいれて。タクシー寒かったら温かい飲み物に入れ替えて。あとは飲み干して下さい(笑)

寒さを気にして密閉してしまい、熱中症にしてしまうケースがあります。鳥は体温が高いので熱中症までの余地が少ないから、あっという間にグッタリしてしまいます。皿巣にいたくらいですから寒さや保温より通気に心がけて下さいね。


[3084] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/11(木) 15:18
早く返信いただき、ありがとうございます。

家に小さなカイロはあるので、冷えた飲み物を用意していきます。
通気をよくしたほうがいいのですね。
プラケースのフタを開けたりして、通気にも気をつけます。

ありがとうございました。

[3087] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/12(金) 14:02
病院に行ってきました。

骨折でした。もう、曲がったまま固まってしまっているそうです。
治療としては、もう一回骨折させて、ギブスをする方法があるらしいです。一人餌になってからした方がいいらしいので、治療をするか、ゆっくり考えてくださいと言われました。

糞に菌がいるそうで、抗生物質をもらいました。
普通なら、病気の雛と母親を隔離して薬を飲ませるらしいですが、うちは両親と姉妹2羽で子育てをしているので、急に環境を変えるのは良くないとのことで、みんな抗生物質を飲むことになりました。

あと、たんぱく質が足りないのかもとグート・エッセンを食べさせることになりました。糞には、むしった羽のようなものが多くあったそうで、そういうので栄養を摂ろうとしたんじゃないかと言われました。

雛は巣に戻しましたが、ちゃんと餌をもらえているようです。

また、来週、糞と足を診てもらうことになりました。
まだ、どうするか決めていませんが、また報告しにきます。

ありがとうございました。

[3089] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:ぴろり Date:2016/08/12(金) 17:26
んー、もう固まっていましたか。
しかも骨折・・・
栄養的な足曲がりだったらまだ対処の余地があったんですけどね・・・。

菌も種類によっては、同じ親の次回の子供にも出てしまう事があるので、きちんと完治できるといいですね。

頑張ってください!


[3090] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2016/08/19(金) 17:18
今日2度目の病院に行ってきました。

菌はいなくなっていたみたいです。
足は左足が骨折してしまっていますが、指は動いてるので、止まり木と壁を使って、止まれるようになるかもと言われました。

今は3つある餌入れや、皿巣に移動して、親から餌をもらっています。

今回も、相談にのっていただいて、アドバイスいただいて、ありがとうございました。
今日は、午前中でも30度超えていたので、冷たいペットボトルを用意して、安心して行けました。

また、この子のこと、他のことかもしれませんが、そのときは、すみませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

[3296] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:みっちゃん Date:2017/08/12(土) 15:29
あれから、1年近く経ちました。
名前は「ちび」と言います。

ちびは、餌は餌入れに入って食べ、水浴びは浅い水入れで浴び、皿巣でのんびり過ごしています。
菜っ葉を食べるときは、父親、母親が、ちびが食べる反対側の網につかまって食べてます。それでもありつけないときは、姉が千切った菜っ葉をちびの前に投げたりしてます。
かゆい所に手が届かないときは、母親にかいてもらったり。

十姉妹って、ほんとにいろいろ助け合うんですね。
私がしてるのは、底にキッチンペーパー敷くのと、爪切りだけです。

報告が遅くなってしまい、すみません。
今のちびの写真を添付します。



[3297] RE:十姉妹の雛の足がおかしい Name:ぴろり Date:2017/08/13(日) 11:37
おお、大人になりましたねー。

十姉妹は助け合うからいいですよね。今、我が家には引き取ったカナリアがいます。白内障のキンカチョウと同居していますが、キンカが寄り添ったり毛づくろいしたいのに、近づくとキーキー鳴いて拒否します。カナリアはあんまりベタベタしないんですよ。それでいて、自分からならキンカにこっそり寄りかかったりします。
そんな仲でもやはり同居がいるといないでは、生活のメリハリが違いますよね。

ありがとうございます。


[3291] 十姉妹の1家族の分け方 Name:みっちゃん Date:2017/08/09(水) 14:07 [ 返信 ]
ぴろりさま

お世話になっております。
すみませんが、今回も、ご相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いします。

今、十姉妹が1つのカゴに、父親、母親、姉、姉より2ヶ月後に生まれた弟妹の5羽、皿巣2つで住んでいます。
寝るときは、1つの皿巣で寝てるのですが。

おとといから、寝る前、みんなが巣に帰るとき、弟が母親を追い出すようになりました。
弟は、よく父親に歌っています。
父親、母親は、とても仲がいいです。

昨夜は、落とされた母親をキャリーに入れて寝かせ、朝一に、みんなの元に戻しました。

新しいカゴを注文(明日、届く予定)したのですが、どう分けたらいいか迷っています。

1羽(妹)は、前回相談させてもらった、ヒナの時、足を骨折して、変な方向で固まってしまった子です。

親と子に分けても弟が、次は姉、妹に攻撃するかもしれないし。
妹を助けてくれる親と離すのも心配で。
弟だけ分けて、もう1ファミリーの十姉妹のメス(2羽いるのでどちらか)の子とにするか。

いろいろ考えますが、どれが1番いい方法なのか、問題は起きないのか、わかりません。

アドバイスいただきたいです。
忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


[3292] RE:十姉妹の1家族の分け方 Name:ぴろり Date:2017/08/09(水) 22:18
こんばんは。お久しぶりです!
今回の騒動は、何がきっかけで始まりましたか?

そのきっかけにもよると思いますが、もし弟がツガイの相手が欲しくて始まった事だったら、弟は父と同居か、弟だけ分けて一羽または別ファミリーのメスとツガイにするかしかないようですね。特定のメスが決まるまで突然の攻撃が始まるかもしれないからです。

そうすると、妹のフォローは母ができます。父と同居と書きましたが、特に繁殖制限する必要がなければ、父も母家族と同居のまま、弟だけ別にしてツガイにすればいいわけです。

弟は父に似た色ですか?母とは見た目異なりますか?弟は母より父のほうが好みのようなので、色合い的に父似のメスを選ぶと思います。


[3293] RE:十姉妹の1家族の分け方 Name:みっちゃん Date:2017/08/10(木) 18:34
ぴろりさま
アドバイス、ありがとうございます。

きっかけか分かりませんが、今まで左の皿巣に両親、右の皿巣に子どもたちに分かれて昼間、過ごすことが多かったです。
それが2、3週間前から、弟が左の皿巣にこもるようになって、3日前の寝る前に母親に攻撃という感じでした。

昨夜も、母親をキャリーで寝かせて、朝にみんなの元に戻しましたが、弟のピリピリした感じ(母親が見えたら攻撃)にみんなびびってしまってました。

父親は茶ブチで、母親は頭と目のまわりだけ黒いです。

お昼前にカゴが届いたので、弟と、もう1ファミリーの父親に似たメス(ちょっと黒っぽい茶)を入れました。

弟がいたファミリーは、すぐに落ち着いて、母親も、やっと落ち着けたようです。
メスのファミリーが、ついさっきまで互いに呼び鳴きしてました。

今、弟とメスのカゴから他の十姉妹が見えないようにしてますが、これでいいんでしょうか?

すみませんが、またアドバイスをお願いします。


[3294] RE:十姉妹の1家族の分け方 Name:ぴろり Date:2017/08/11(金) 18:20
こんにちは。
何か思いつきか気分か分かりませんが、ちょっと世代交代というか、弟がこのケージの群れを仕切りたくなったんでしょうね。そして・・・本来は弟は父親を追い出し、母と仲よくなりたいというのが普通の流れなんでしょうが、なぜか父のほうが好みだったと(笑)だから母への攻撃になったのだと思います。ただ群れの乗っ取りでしたら、父を攻撃しますし、父へ歌ったりしませんから。

で、父に似た雌と同居スタートですね。他の十姉妹とは声が聞こえても姿は見えないようにしてください。その対応で正解です。下手に見えると、見えた→攻撃しなきゃ、見えた→攻撃しなきゃ、で分かんなくなって、同居の子を攻撃してしまうパニックも多々ありますので。

こうした、新しいケージに新しいペアなどのケージ分けの時は、「新天地にやってきて相手を見つけました」という具合にもっていくとうまくいきます。声が聞こえても姿が見えなければ、新しい縄張りに満足して早速新生活を充実させるはずですよ。


[3295] RE:十姉妹の1家族の分け方 Name:みっちゃん Date:2017/08/12(土) 15:05
ぴろりさま

今回も、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
新天地の2羽をしっかり、ゆっくり見守ってみます。

また何かあったときは、相談に来ると思いますが、
よろしくお願いいたします。


[3288] この疑問部屋の使い方とルールについて Name:ぴろり Date:2017/07/25(火) 19:06 [ 返信 ]
この疑問部屋の使い方とルールを知っていただくために定期的に「使い方」を載せていましたが、前回よりかなり間があいてしまったので、コピペですがここで載せておきます。お気軽に利用してくださいね!

***このページの使い方***

飼育相談・ちょっとした疑問・元ペットショップ店員への質問など、何でもどうぞ♪それらに対して皆様からのご意見もどしどしお寄せくださいね。

基本的には、恥ずかしくて今更聞けない初心者質問から、その子の性格にまつわる話まで、何でも話せたらいいな♪という場として考えています。

質問は出来るだけ状況を分かりやすいように詳しく書いてくださいね。そのほうがより明確なお返事が出来ると思います。長文になってもかまいませんヨ!

ぴろりは質問いただいた内容を色々な角度から見てお答えしていきます。出来る限り複数のケースを考えていきますが、何せその動物を目の前に置いて見ている訳ではないので見当違いもあります。あくまでも元ペットショップ店員からのアドバイスという形になりますのでご了承ください。一応それなりのキャリアと愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)という資格をもっています(^^;)

でも内容は、ただの言葉だけのアドバイスではなく、出来る限り親身になって少しでもお力になりたいと考えています。時として厳しいお話をさせていただく事もありますがそれも「親身」なアドバイスとして受け止めていただければと思います。


[3289] RE:この疑問部屋の使い方とルールについて Name:ぴろり Date:2017/07/25(火) 19:06
<ご注意>

病気に関しての獣医学な話は、ぴろりは獣医ではないので一切出来ませんので宜しくお願いいたします。

例えばその質問対象の鳥さんが、
ある病気の可能性、あるいはいくつか病気と思われる兆候がある時などには、それが「単に調子が落ちている」というものではなく「病院に行くべき状態であること」をお知らせするために具体的な病名を例に出すことはあります。

しかし私は獣医ではありませんし、その病名はあくまでも可能性の高いものや今までの例を経験からお話しているだけです。繰り返しますが、私は病名を言いたいのではなく、そのような緊急な状態であるため心構えをもってすぐ病院へ行ってもらいたい、それだけです。

病後の自宅ケアや病中の飼い主との関係についてなど、「ケア」を中心としたお話は出来ると思います。


[3290] RE:この疑問部屋の使い方とルールについて Name:ぴろり Date:2017/07/25(火) 19:07
***管理人ぴろりより提案***

ぴろりは飼育方法などに絶対や完璧は無いと考えています。人もそれぞれ違えば動物も違う。上手くいったケースを真似しても最悪を招くこともある。だけれど、色々な意見を聞いて吸収し、それを生かして自分の納得いく方法を見つけ出していくのが最善であり、それを自力で見い出していくのが飼い主の責任だと考えています。

ここでは皆様からの「私はこうだったよ」「私はこう考えるよ」という意見も教えてください。「うちの子」話で構いません。それも立派な経験談ですから。それについて文句を言う人はいません(^-^)

また、他人の飼育や質問に対して意見する場合はメルアドを表記しましょう。あるいはきちんと最後まで返信をしましょう。様々な飼育方法があるのですから様々な意見があるのは当然です。互いの意見をきちんと知ることが飼育向上につながると考えます。

こうしたやりとりの中で管理人が不適切と思うものに対しては、管理人の権限で判断、管理し、場合によっては削除させて頂きます。

皆で疑問や不安を相談しあい、より良いペットライフを広げましょう。

***ひとつだけお約束***

質問をされた方は「読みました」の印として、簡単で結構ですのでお返事を書いてくださいね。書いた人は読んでもらえたかどうか、その後どうしただろうかと気になるものです。気持ちよく利用できるように、ご協力よろしくお願いいたします。


[3255] 荒鳥は放鳥させないべき? Name:kanana Date:2017/07/09(日) 18:17 [ 返信 ]
こんにちは。

表題の件で、ご相談させて下さい。

8日前に、セキセイ 生後6か月 ♂ をお迎えしました。
手乗りのしつけは受けていません。

現在の状態としては、

・ケージ間近に手をやると怖がる

・副食入れ出し入れのためにケージに手を入れるとバタバタする

・放鳥は一度もしたことがない。

・時々「ギャギャギャ!」と鳴いてバタバタと羽ばたく。近づくと収まるので、呼び鳴き?

・人間には多少慣れてきた仕草を見せる
 −短くさえずるのに答えて口笛を吹くと、さらに鳴き返す
 
 −目の前で羽繕いする
 
 −ケージ前で話しかけると、手前の止まり木に飛び移ってきたり、柵に飛びついてきたりすることがある。
 
 −よくクチバシをもごもごさせて舌を覗かせる

…という感じです。

放置していると、上記したようにけたたましく鳴いて羽ばたくことがたびたびある(午前中に多い)ので、
もっと広い場所で動きたいのかな?と推測しています。

今は荒鳥ですが、ゆくゆくは手乗りになってほしいので、人に慣らす、という意味でも
蚊帳の中で一定時間ケージの扉を開けっ放しにするなどして、放鳥の練習を始めようかと思っています。

ですが、手乗りでないインコの放鳥は良くない、という意見もあるようで、踏み切れないでいます。

皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

[3257] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:01
こんにちは。

セキセイ君ですが、様子をうかがう限りで気になる点を。

・手を怖がる=捕まえられた経験がある
・ギャギャギャと鳴いて羽ばたくのは呼び鳴きではない
・口笛などには興味がある
・人に興味を持ってきた=ほかの鳥がいないから

で、一つずつ、こちらで想像した解釈で言うと

まず手乗りではない子が手を怖がるのは当然で、特にショップなどですと、時々健康チェックやケージ掃除などで鳥を捕まえなければならない状況がありますので、しょうがない事とは思えます。手を怖がらなくても大丈夫だよと教えていくわけですが、これは時間をかけてゆっくり行なっていきます。

手は特に怖がるものではないと教えるには、手から餌を与えるなどが必要になってきます。ただ、いきなり餌を手私しようとしてもダメ。鳥にしてみれば、巨人がいくら笑顔を作っても、その手の大きさははるかに自分より大きく、それこそキングコング並にしか見えません。

まずは手を鳥のすぐ見えるところに置いて動かさず、ただじっとしている=鳥に観察させるというところから始めるといいですね。私は手に限らず、まず鳥のケージの前に「ただ居る」というところから始めます。最初は1m位離れたところ、日ごとに少しずつ近寄っていって
一週間以上たったらケージ前に居たという具合。鳥を見ず、ただひたすら「そこにいるだけ」です。夕飯後、落ち着いた心で本など読みながらやるといいですよ。特に手の恐怖を取り去るので、例えば粟の穂が好きな子なら、少し粟の穂を手で触るのを見せてから与えるなどします。私は粟の穂は5cmほどにカットして与えるのですが、その状況をゆっくり鳥に見せます。そうすると好物の粟の穂が手で何かしてから与えられる→手が好きなものをくれるという風に見方が変わって、手を見てもいきなり怖がらず、次の動作を取から観察するようになってきます。そしたらチャンス!次は手から好物を与える事に進んでいきます。こうして手の恐怖を取り去るのですが、時間をかけてゆっくりでいいです。もう一度怖がらせてしまったら、また時間がかかる訓練ですのでね。


[3258] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:09
ギャギャギャと鳴いて力強く羽ばたくのは、呼び鳴きではありません。飛びたくて発散しているのです。人がいない時に、ここぞとばかり、一気に羽ばたいて発散しているのに人に来られたら止めますよね。要は、リラックスして伸びをしているのを見られたからやめた、という感じに近いかな?若い鳥にはよく見られる行動です。

なので放鳥など広いスペースでの運動はさせたいところですが、手乗りではない鳥の放鳥がなぜ良く無いと言われるのか?

呼び寄せやホールドが出来ないのに、放鳥したらどうケージに帰します?帰ってと言っても帰りませんよね。たいていは時間切れで、むりやり何とか捕まえてケージに戻す事になります。これじゃあ、先の、手を怖がらない訓練も台無し。慣らしたいのか怖がらせたいのか分かりません。

手乗りではない子も放鳥してる子はいます。要は信頼関係が築けているか否かの問題です。手に乗らない子でも、この人は怖くないというものがあればケージに戻すのも楽になります。

まずは飼い主の顔を覚えてもらう事。次に飼い主は嫌な事はしない、飼い主は空気のような存在で、そっと見守っているだけだけどオイシイものはくれる、そこまで理解してもらえば、あとは誘導でケージに戻せますし、手はすぐには無理でも肩や近くに寄って来たりは出来ます。


[3259] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:16
それと、まず信頼関係の前に、もっともっと観察してみましょう。kananaさんは非常によく観察していますが、鳥さんの好物は何か、朝起きたらすぐ食べるのか、夜寝る前は何時に食べるのか、青菜は好きか、など色々観察します。

いつ食べるのかを観察すると、例えば朝起きてすぐには食べない子であれば、朝一番に放鳥し、気が済んだらお腹が空いてきてケージに戻る=扉を閉めるというパターンが組めます。夕方7時ころに食べるのであれば、6時から餌入れを外しておき、7時に放鳥、30〜60分したらケージに餌入れを戻して扉を開け、自分から入るように促してその行動パターンを教える、などができるのです。

好物が分かれば、好物は放鳥後にケージ内に戻れば食べられる特別のものにすればよいですよね。


[3260] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:24
それと、口笛などに興味があり、鳴きかわしをしたり、人のほうへ飛び移ってきたする事から、今、他の鳥などいなくて寂しい気持ちが人への興味に変わって来ているのだと思います。手は怖いけど、音や話しかけには反応しているのですよね。これはどんどん話しかけて口笛などのやりとりをしてください。あちらから話しかけてきてくれているので、どんどん増長させてくださいね。そうすると、鳥からもどんどん観察され、興味を持たれていき、コミュニケーションが楽になってきます。最初は手を隠して、手を慣らす訓練とは別にやってほうが良いかも。

うちには、手乗りじゃないキンカチョウが何羽もいますが、彼らとも必ず鳴き声に口笛で返してコミュニケーションしています。必ず返してくれる子もいるし、
3回に一回の子もいます。でも声を覚えてくれているのか、餌・水換えの時も「換えるよー」と言いながら換えるせいか、バタつきはほとんどありませんね。

こうして信頼関係を築けば、互いの生活の中で安心が生まれ、いいたい事が分かるようになり、手乗りに近づいていきますよ。

ちなみに、kananaさんがセキセイ君を観察するように、セキセイ君もkananaさんをめちゃくちゃ観察してますからね。


[3265] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:kanana Date:2017/07/13(木) 06:12
ぴろりさん、ご回答ありがとうございます!
とても丁寧にアドバイスいただき、感激です!
大変参考になりました。

ギャギャギャ鳴き+羽ばたきは、飛びたい気持ちを発散させてたんですね…
ご教示いただいた通り、ひとまず放鳥は置いておいて、
しっかり観察しつつ、インコとの信頼関係を築いていけるよう努力していきます!

インコの好物、今のところこれといったものが見つかっていないんです…
青菜、燕麦、ソバの実、粟穂には興味がないようで、
強いて言うなら、シードの中でアワの殻がダントツで多いので、
アワが好きなんだろうとは思います。
でも、アワだと手から与えづらいですよね(手から与えるのは遠い先の話だと思いますが笑)
今後もいろいろと与えて、好物を探っていきたいです。

重ねて質問してしまい恐縮なのですが、
下記2点、よろしければアドバイスいただけないでしょうか…?><

〇インコの構い方
話しかけたり口笛で、コミュニケーションをどんどんとっていきたいと思うのですが、
可愛さのあまり構いすぎてうざがられないか心配です…。
適度な構い方や、インコが「ほっといてほしい時」にする仕草などはあるでしょうか?

〇ケージの大掃除
ケージ本体がフンで汚れてきたので、近々ケージの大掃除をしたいのですが、
その際、インコをどうやってケージから出そうか、悩んでいます。
ケージとキャリーを連結させる方法があるようですが、
我が家のケージとキャリーは、扉の構造的に連結ができません…
やはり、部屋を暗くして捕まえるしかないでしょうか?
なるべく恐怖心を与えず、ケージから出す方法はありますか?

長々とすみません、どうぞよろしくお願いいたします。

[3266] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/13(木) 13:33
アワを手から与える時は、指先に水をつけてアワの中に突っ込むと、指にアワがたくさんつきますから、そのまま鳥さんへどうぞ(笑)最初は指が見えない位つけるといいですよー。

〇インコの構い方

どんどん構っても良いですが、今はうれしくて可愛くて過剰気味ですよね?今後5年10年ずっとその構い方ができるなら良いのですが、たいていは忙しくなったり生活環境が変わったりしますから、「鳥の時間」というものも大切にしてください。簡単に言えば、鳥が自身の毛づくろいをしたり、一人遊びをしたり、人間観察をしたりして、鳥だけでリラックスして過ごす時間のことです。

まず鳥と遊ぶ時間は、飼い主さんが一番リラックスする時間で鳥のことだけ見ていられる時間がベター。まだ「そばにいるだけ」の訓練中であっても、その飼い主さんがバタバタ何かしながらでは、その動きにいちいち驚いてしまいます。人がリラックスすると鳥もリラックスしますから、ゆったりした状態で鳥に向き合うこと。

その時は、たくさん話しかけてあげて大丈夫。鳥さんを前にして話しかけた時に、片目だけでじっと顔をみたり、あるいは近づいてきて目を寄せて両目でしっかり貴方を見るのなら、もっとやってという証拠。インコはじっくり物を見る時、片目で見ます。貴方の顔を見て、いつもの人か確かめているんですね。近づきながら両目で見るのは、より興味をもっている証拠。特に口笛を吹いたり喋っている時に口を見るのは、ものすごく興味がありますから、どんどんやってあげてください。

逆に、止まり木にのけぞりながら両目でこちらを見ている時は、いつ逃げようか考えている時。貴方との距離を見ながら、「そこまで来たら逃げよう」と考えています。目を合わさない、両目で凝視して動けないような様子の時は、怖がっています。

また、いつもの羽繕いの様子をみておいてください。近づいた時に、いつもの倍速で羽繕いをするのは、緊張を何とか隠そうとしています。ドキドキしている状態ですね。全然違う方向を見て、止まり木の上をタカタカ行ったり来たりするのも、逃げたい気持ち・・でもどこへ逃げよう・・とあたふたしている状態。やたら体を掻き毟るのもそうですね。

それらの良い悪いの気持ちを読み取りながらコミュニケーションとる一方で、それ以外の時間はいちいちケージに行ったりせず、さりげなく挨拶だけかわすようにします。ピーと鳴いたら名前を呼んであげたり、高い声でピーピー鳴いてやまない時は仲間を探しているのかもしれませんから「いるよー」と声をかけてあげたり。ケージそばを通る時も「いい子だねー」とか、いちいち鳥を見ないでさりげなく声かけだけします。そうする事で、飼い主の声も覚え、いつも意識してくれているという仲間意識が出てきます。すると今度は鳥のほうから、呼び鳴きをしてみたり返事をしてみたり、あるいは返事を待ってくれたりします。

で、鳥が静かにしている時は、そっとしておいてあげます。鳥だけの時間、リラックス時間です。この鳥だけの時間をうまく使える子は、お留守番も上手ですし、旅行や環境変化にも柔軟になります。例えば青菜を与えてしばらくはそっとしておく=青菜挑戦時間、アワの穂を与えてそっとしておく=大好きなアワの穂をゆっくり食べる時間、など鳥だけの時間を考えてあげてみてくださいね。


[3267] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/13(木) 13:45
〇ケージ掃除

ケージって、上は金網、下はプラ底の普通の鳥カゴですか?それだと、金網とプラ底のつなぎがあって、それぞれ別に外せますよね?鳥を入れたまま、そのつなぎ目(デコボコでロックする形)をそっと外し、その隙からそっと板を入れます。つまり金網部分の上のほうに鳥がいて、底を外して板で仮の底板にする。そしてそのまま横にずらして鳥ごと金網ケージを移動。分かりますかね?ただしバタつくと下が外れて飛んでしまう可能性もあるので、必ず部屋は閉め切っておくこと。

あるいはそのような普通のケージではないデザインのものでしたら、やはり鳥を移動するしかないのですが・・・。

ケージの掃除はそんなに汚れていますか?多分、金網部分(あるいは鳥のいる上のほうの部分)はそんなに汚れていませんよね?鳥のいる部分に鳥をいさせたまま、脅かさないよう、下の部分だけ外して、あっという間に掃除して、サッと戻すのが一番良いですが。

鳥の初めての飼育でよくやる失敗が、慣らしたいのに放鳥して、結局、毎回捕まえる事になって慣れるどころではないケースと、ケージ掃除で鳥をバタバタつせてしまい、手に恐怖を与えてしまうケースです。何とか鳥がケージの上にいる時にそのままサッとできるようになるといいですね。

ちなみに我が家の手乗りではない鳥達は、掃除中も止まり木に止まっていれば金網部分が外れても自分達に害はない事を知っているまでに慣れましたので、ただ黙って見ています。餌・水換える時は「換えるよー」、掃除の時は「掃除するよー」などと常に声をかけているからかもしれません。黙っていきなりやると、さすがに慌ててバタつきますので。

参考まで。


[3268] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:kanana Date:2017/07/14(金) 06:04
ぴろりさん、ご返信いただきありがとうございますm(_ _)m

アワの与え方、そんな方法があったんですね…!
いつか手乗り練習をする際は試させていただきます!


インコが見せる仕草の意味を教えていただき、大変参考になりました。

今までは
羽繕い→リラックス
止まり木を行き来→機嫌が良い
と単純に解釈してしまってたので…><
インコの気持ちを汲めず、ストレスを与えてしまっていたようで申し訳ない気持ちです。

今後は、教えていただいたことに注意しながら、
もっとインコを観察して、上手にコミュニケーションをとれるよう努力していきます!


ケージの掃除、良い方法を教えていただきありがとうございます!
おっしゃる通り、うちのケージも金網からプラスチック部分を外せるタイプなので、
ひとまず汚れのひどいプラ部分だけを掃除しようと思います。
…ただ初めてのことなので、もたついてインコをバタつかせてしまうかと思いますが…笑
少しずつ慣れていきたいです。


飼育書ではわからなかったことを多々教えていただき、
大変助かりました。
本当にありがとうございました!*^^*

[3283] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:kanana MAIL Date:2017/07/21(金) 19:43
ぴろりさん、こんにちは。

上で質問させていただいたkananaです。
先日は丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
その際、荒鳥への接し方について色々教えていただいたのですが、その件で追加でご相談していいでしょうか…?



我が家のセキセイ(荒)は、お迎えして4週間になります。
先日ぴろりさんにインコの仕草の意味について教えていただき、
緊張のサインとリラックスのサインを取り違えていたことが判明したので、
今は反省しつつ、自分なりに観察しながらインコに接しています。

うちのインコは、ケージ近くに人が寄ると
@そのままおとなしくしている
Aしきりに羽繕いし始める(特に朝)
大体この2通りの反応を、半々くらいで示します。

まだ人間に対して緊張していて、あまり興味もないのかな?と思っています。
一応鳴き交わしのようなものはあるんですが、それもよく考えると、
インコが囀りたい気分の時に私が合いの手を入れてるだけ…な気もします(笑)
ただ、ケージのそばにいないとき、ふとインコを見るとたまに目が合うので、
ぴろりさんがおっしゃる通り人間を観察してるんだろうな〜とは思います。

そういう状態なので、あまりケージ近くで構いすぎるのも悪いかと思い、最近は、
朝夕2回、5〜10分、ケージのそばでただ読書する くらいに留めるようになりました。
(そばを通る時は声かけしたり、囀ったら反応を返したりはしています)

ケージそばにいる間のインコは、
上記の通り大人しくしたまま嘴を研いだり、時々首を少しかしげてこちらを見てくるときもあれば、
ガサガサ羽繕いしているときもあります。



そこで質問なんですが…
やはり、緊張した様子を示したら、すぐケージ前から退散したほうがいいですよね?
そうだろうとは思うんですが、ケージのそばにほとんど寄らなくなると、全く人に慣れてくれなくなりそうで不安です…
離れたところからでも声掛けなどを続けていれば、
いつかはインコのペースで人間に興味を持ってくれるでしょうか?(個体差あるとは思いますが)

長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

[3285] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:ぴろり Date:2017/07/22(土) 12:31
こんにちは。ケージの前にただ居て存在に慣らしてきたから、もう飼い主さんの顔も覚えたと思います。

鳥が新しい環境に完全に慣れるまで1ヶ月かかると言われます。多少の緊張はもう気にしてなくても大丈夫てすし、それは刺激になります。そろそろ新しい事に挑戦してもいい頃合いですよ。

多少の緊張は刺激になりますし、今後起こりうる可能性のある事にわざと体験させて、少しずつ慣らしていってもいいです。例えばケージの移動、金網ごしの手渡し、そして放鳥。

まずは金網ごしに手渡しからやってみては?体は動かさず、いつものような話しかけながらじっと金網ごしにオヤツをいれます。

頑張ってください❗


[3286] RE:荒鳥は放鳥させないべき? Name:kanana MAIL Date:2017/07/22(土) 13:00
ご返信ありがとうございます!

多少の緊張なら、逆に刺激になるんですね。
確かに、今後は動物病院に連れて行ったり、ケージの大掃除をしたり、
うちのインコもいろんな状況を経験することになると思うので、少しずつ慣れていってもらうことにします。

私は金魚ぐらいしか飼ったことがなく、インコはわからないことだらけで正直不安だらけですが…

できるだけ楽観的にバードライフを楽しめるよう頑張ります!
お忙しい中アドバイスを下さり、ありがとうございました!

[3256] オキナインコの遺伝子について Name:圭 MAIL Date:2017/07/11(火) 16:50 [ 返信 ]
オキナインコが初繁殖しました。仲良くなった2羽を一緒にしてあげたら5個産卵して、5羽誕生しました。オスはモーブ(両親不明)×メスはアルビノ(両親ともアルビノ)からブルーが4羽、最後の1羽はまだ未定です。ブルーが生まれたということは、親の両親にどちらもブルーがいるということなんでしょうか?この子たちのスプリットはどのようになるのでしょうか?いろいろ調べましたが、勉強不足でよくわかりませんでした。教えていただけたらと思い投稿します。よろしくお願いします。

[3261] RE:オキナインコの遺伝子について Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:49
繁殖成功、おめでとうございます。

まず、ショップでは「シナモン」とか「イエロー」とかで売られている名前のものが、実は遺伝的なカラーとは異なる場合がある事がありまして。ショップでの名前があくまでも「分かりやすい商品名」で、遺伝的要素を表しているのではないケースがあることを先にお伝えしておきます。今回のケースは問題ないかと思いますが、念のため。オカメなどはだいぶ遺伝的カラーが商品名になってますけどね。

さて。まず「モーブ」というカラーについて説明します。モーブはダークな灰色ですよね。

オキナインコのダークグリーンを見ましたか?これは羽色を少し暗くする「ダーク遺伝子」というのが働いています。

参考に、サザナミインコの例ですが画像を貼っておきます。ダーク因子の働きかたは同じです。

オキナのノーマルカラーにダーク因子が一つあるとダークグリーン、二つあると更に濃くなります。二つある場合はサザナミだと「オリーブ」と呼ばれますが、この名前が商品名です。オキナインコでもオリーブと呼ばれますっけ?

つまりモープのオキナインコはすでにベースとして「ブルー」であり、そこにダーク因子が二つあるという状態です。



[3262] RE:オキナインコの遺伝子について Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 10:56
※上の画像はクリックすると拡大されます。

で、アルビノですが、
「メラニン色素欠如」因子がありまして、ノーマルの子にこれが出ると黒味だけ失われて「ルチノー」になり、目が赤くなります。黄色い色素はメラニンとは別のものなので残ります。で、ブルーの子にこの「メラニン色素欠如」因子が出ると、元々の黄色色素欠如であるブルーにプラスしますので、黄色と黒味が無くなり、ルチノーよりもっと色が薄くなります。サザナミインコはクリーム色が残りますが、オカメインコやオキナインコではほぼ白色カラーになりますね。(これ、正確に言うと、メラニン色素欠如因子にも、欠如の度合いの異なるいくつかの因子が認められます。だからクリームに残るのもあれば真っ白になるのもある)

ちょっとややこしいですね。


[3263] RE:オキナインコの遺伝子について Name:ぴろり Date:2017/07/12(水) 11:08
つまり両親はどちらもベースはブルーなので、ヒナにブルーが出るのは当然。多分最後の子も、目が赤く無ければブルーでしょう。

カラー遺伝子というのは、優性遺伝、伴性遺伝、劣性遺伝とありまして、オキナインコですとグレー因子が優性遺伝です。・・・これがまた面倒ですが、ノーマルの緑がグレーがかったカラーで、多分ダークグリーンと見た目ほぼ一緒。なのでこれも最初に書いた事が起きていて、「ダークグリーン」と売られていてもダーク因子のほうかグレー因子のほうかは分からないと。

もしかしたら、モーブの両親の色と、アルビノの祖父母の色が二つ揃ったら、異なるカラーが生まれる可能性もありますが、それは生まれてみないと分かりません。

で、そのような難しい事抜きに考えますと、このモーブとアルビノの交配で生まれるカラーは単純に言えば「ブルー」のみ。ただし、オスのヒナはブルーですがアルビノ遺伝子も持っています。メスのヒナはブルーのみです。隠れた祖父母の遺伝子などをもっているかは、さらにこのヒナの繁殖、あるいは今後の兄弟のカラーまでいかないと分かりません。

5羽のヒナたち。キャンキャン鳴いてうなづいて餌をねだるのでしょうねー!可愛いですね。


[3264] RE:オキナインコの遺伝子について Name:圭 MAIL Date:2017/07/12(水) 16:13
詳しい説明ありがとうございます。もやっとしてたのがスッキリしました。これを機にもっと勉強します❗ありがとうございました(^.^)

[3246] パイドのスプリットについて Name:優 Date:2017/06/25(日) 23:45 [ 返信 ]
あとパイドのスプリットについて聞きたいのですが今年迎えたPSシナモンの子なんですが後頭部(首元辺りの右寄り)に1枚だけ色抜けの羽がはえているのですがパイドのスプリットと確定と考えて大丈夫ですか。
よろしくお願いします


[3249] RE:パイドのスプリットについて Name:ぴろり Date:2017/06/26(月) 00:11
パイドスプリットは確かに後頭部に色抜けが出ますが、それはたいてい「羽毛数枚」のレベルです。一枚だけでは何とも言えません。翼の裏とかにも数枚ないですか?何か所かにあれば、パイドスプリットと言えるんですが、後頭部の羽は巣箱にいる時に親鳥に抜かれることも多いため、その抜いては生えの繰り返しで色が抜けてしまうこともありますし・・・。「おそらくパイドスプリット」としか言えませんね。確定はできません。

[3251] RE:パイドのスプリットについて Name:優 Date:2017/06/26(月) 20:50
色抜け1枚だけではパイドのスプリットではない可能性もあるんですね。
翼の裏等も探しては見ましたがおそらく無さそうです
数年後には家で生まれた子とペアに出来たらと考えているのでパイドのスプリットだとうれしいんですが...


[3254] RE:パイドのスプリットについて Name:ぴろり Date:2017/06/27(火) 07:54
先のご質問にもかきましたが、親が別のカラーをもっている可能性もありますよね。おじいちゃん、ひいおじいちゃんのカラーが出ることも。楽しみにして頑張ってください。


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