疑問部屋

新しく書き込む場合は、この下の「新規投稿」をクリックして投稿画面に進んでください。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3237] 十姉妹 仲が良くないペア&結膜炎? Name:ai Date:2017/05/13(土) 23:30 [ 返信 ]
ぴろり様、いつもお世話になっております。
今回は相談が2件あります(>_<)
どうかよろしくお願いします。

1.我が家の十姉妹も高齢者が多く、数も減ってきたので
二年振りに巣引きをさせようと思っています。
(当然ですが増えた子は責任を持って大切に育てます)

そこでお婿さんとしてオスを購入しました。
しかし、ペアの仲が良くないのです…。

*オス
先月購入
1歳
良くさえずる
そこそこ温厚な様子
購入後しばらく一羽暮らし

*メス
我が家で生まれる
2歳
巣引き未経験
以前から「ちょっと意地悪かも…」と思うことがある
ずっと母&弟と暮らしてきたが
巣引きのため先日から一羽暮らし→のちオスと同居

4日前にメスの籠にオスを入れました。
まだ壺巣や粟玉は入れていません。
他の十姉妹の姿は見えませんが、声は聞こえる場所にいます。

オスが上の止まり木にいるとメスは下の止まり木にいて、
オスが降りてくると上の止まり木に行きます。
オスが少しずつ近寄っても逃げちゃいます。
追いかけ回したりはしていません。

巣引きは何度も経験しましたが、
こんなに仲良くないのは初めてで驚いています。
まだ4日なのですが、今後仲良くなれるのか心配です。

今考えてる案です↓
@このまま様子を見る
Aメスを代える
Bいっそ壺巣&粟玉を入れてみる
C他の十姉妹の声が聞こえないところに置く

巣引きできそうな若いメスはこの子の母鳥しかいないので、
できれば代えずにこのままいきたいのですが…。


2.以前相談しました目をこする十姉妹(6〜7歳メス)について。
ぴろり様のおっしゃる通り、感染症ではなく、
しばらくして白内障になりましたが落ち着きを戻していました。

ですが一ヶ月位前から片方のまぶたがほんの少し腫れて
赤くなり、ほとんど開かなくなりました。

日中は目をつぶっており、
移動するときのみ片目を開けています。
以前から動きは鈍かったのですが、
最近は水のない所で水を飲もうとしたり、
青菜を食べるにも距離感が掴めず
くわえそこねたりしています。

症状を調べたところ結膜炎っぽく、
抗生剤の点眼(プラノプラフェン?)が効くそうですが、
素人判断の処置は怖いし、
手乗りでない十姉妹を何度も捕まえて点眼することが
ストレスになりそうに思います。

先日教えていただいた通り、ビタミンA(青菜)と
止まり木の洗浄は引き続き気を遣っていくつもりです。

症状を改善できるのが一番ですが年も年なので、
少しでも快適な余生を送るためのアドバイスが
もしありましたら教えてくださいますよう、お願いいたします。

お返事は急ぎません。


[3238] RE:十姉妹 仲が良くないペア&結膜炎? Name:ぴろり Date:2017/05/15(月) 22:50
こんばんは。
まず巣引きの件からいきましょうか。

オスは購入時から一羽飼いでしたが、メスは一羽暮らしして何日目でオスとの同居に至りましたか?オスはともかく、メスはずっと家族で暮らしていましたから、一羽の時間を長くしなくてはいけません。そりゃそうですよね、いきなり「これが見合いの相手だよ、今日から一緒に暮らしなさい」と言われても、全然しらない人だしーという状況ですよね(笑)

雌雄どちらも購入してきた子でしたら一週間ですが、家族といた子なら2週間以上かな。ちょっと寂しくなってきた頃に同居がいいのです。

それと、出来たらこの場合はオスのケージにメスを入れるほうが良いかも。理由は、メスをちょっといじわるかもと感じる面があることと、オスのほうが若く、実際に追いかけまわさない=遠慮があることからです。若いオスは追いかけまわすほど元気なものですが、年上にビビッているところがあるのかもしれません。少しでもオスを優位にもっていったほうがすんなりいくと思います。

と、書きましたが

・もう一度別居からスタート。上記のようにやってみる。

・同居のままならば、C他の十姉妹の声が聞こえないところに置く+B巣と粟玉、巣材を用意して様子を見る

のどちらかになりますね。同居のままやってみる場合は、2羽の発情タイミングか合っているかのチェックがポイントです。今が正にタイミングが合っていない状況です。


[3239] RE:十姉妹 仲が良くないペア&結膜炎? Name:ぴろり Date:2017/05/15(月) 23:25
白内障の子について。

清潔や障害物などの注意をしていても、どうしても白内障の子は何かと目ヤニなど出やすいものです。

我が家の子もそうですよ。今いる子は、もう全く見えないのですが時々目ヤニが出て開かなくなります。そんな時は捕まえて水道水を目に1滴2敵と垂らしてサッと拭いてやる。2、3日そうやって清潔にしてやれば治ってしまいます。それで治らなければ獣医にてもらう目薬を。

プラトプラフェン?我が家は・・・タリビット眼軟膏をもらってます。ベトベトするタイプなので極力、初期のうちに水道水で治してしまうように心がけています。

いずれにしても、捕まえるのが大変ならば、ストレスになりますね・・・。

昔やってみた方法で、眼にめがけて、水の入ったキリフキを吹き付けて洗浄を期待した、という方法がありますが、眼をつむっちゃうんですよね。大笑いしてダメじゃん!と没にした方法です(笑)

水道水を人差し指で1滴2滴、これを朝夕2回で3日もあれば良くなるし、ならない場合は傷があるので病院へ行くべき。これ、目ヤニをこすってどんどん目ヤニが増えてこびりついてしまうので、早めに治したほうがいいです。うちの子はもう見えないのであっという間に捕まりますし、負担にならないよう、あっという間に洗浄して戻すよう心掛けています。


[3240] RE:十姉妹 仲が良くないペア&結膜炎? Name:ai Date:2017/05/18(木) 21:27
お返事ありがとうございます。

*巣引きについて

メスが一羽で暮らしていたのは4日間です。
淋しいからかずっと鳴いていて
落ち着かずに暴れていたので、
早く仲間を入れてあげようと思いました。
これが間違いだったのですね…。

後者のアドバイスを参考に、他の十姉妹の声が
聞こえないところに移しました。
2日前からようやく2羽くっついて寝るようになったので
今日壺巣を入れてみました。
すると2羽ともすぐに入っていきました。
まだまだ「仲良し」とは言い難いし、
オスの弱気なところは気がかりですが、
この状態でしばらくそっとしておこうと思います。

今後新しい子を迎えるときにも
参考にさせていただきます。


*白内障の子について

水道水でも効果が期待できるのですね!
ビックリです!

霧吹きの件、想像してとても微笑ましく思いました^^
捕まえやすい位置にいるときにそっと捕まえて
水道水を試してみようと思います。

いつも本当に参考になるご意見をありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。


[3222] キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:はれ Date:2017/05/05(金) 01:17 [ 返信 ]
初めて投稿します。
生後半月程のキンカチョウの雛です。
左目のちょうど真ん中辺りが、横に切れたように赤くなっています。

数時間前までなんともなかったのですが、怪我でしょうか?
一羽でマス箱に入っていました。

左目は痛そうに時々閉じていますが、食欲はあります。
特に膨らんだりもしてきません。
さし餌はあわ玉と、フォスターという雛鳥の栄養飼料を与えています。

急いで病院に連れて行った方がよいでしょうか?



[3223] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:はれ Date:2017/05/05(金) 01:19
わかりにくいですが写真です。


[3224] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:はれ Date:2017/05/05(金) 01:21
ごめんなさい、写真が上手くあげられませんでした…

[3225] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:ぴろり Date:2017/05/05(金) 08:10
はじめまして。
画像はpngだから×印になっているのでしょうかねぇ?
クリックしたら見えましたよ。

でもどこが赤くなっているのかは分かりませんでした。
痛がっているのなら、おそらく自分の爪でカキカキして傷つけたのかもしれません。

本来なら、明らかに傷がある場合はこういうところに聞かずにすぐ病院へ行くべきです。しかし、今まだ粟玉を食べていること、ゴールデンウイーク中のため、移動に時間や人混みが心配な事もあり、判断しにくいですね。

数日間、目ヤニや痛みの有無などをよく観察し、その間、給餌量が減らないように気を付けましょう。多少の傷なら自力で治せる範囲かもしれません。目ヤニが出たり目を閉じる時間が増えたり、給餌量が減ったりすぐ病院に行かないとダメですよ。その辺の判断は飼い主さんの責任ですのでよく観察しましょう。

もう健康診断は受けましたか?キンカチョウのヒナはAGY症という菌を持っている事が多いので、ゴールデンウイーク明けに健康診断がてら受診するのがベターかと。AGY症については検索して調べてみてくださいね。


[3226] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:はれ Date:2017/05/05(金) 19:03
お返事ありがとうございます。
写真。よくわからなくてすみません。

今朝から様子をよく見ていましたが、食欲もありいつもと同じように元気にしています。
目はまだ赤いですが、昨晩よりは赤さが小さくなった感じがします。
目やにはまったくないです。
基本的には目を開いていて、たまに閉じる感じです。

恐らく自分で引っ掻いてしまったのかな、とも思います。
自力で回復出来る範囲かもしれませんが、様子をよく見つつおかしいような、病院に行こうと思います。

雛は、今年の1月に1羽、2月に2羽、3月に2羽、4月に4羽
と、合計9羽孵りまして、
さし餌が必要なのは4月生まれの4羽となっています。
健康診断は、まだ一度もしてませんでした。
(親鳥を購入したペットショップには何度かみせていましたが。)

目の様子を見つつ、一度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。


[3227] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:ぴろり Date:2017/05/05(金) 23:12
これ、親は1ペアですかね?
だとすると、もうこれ以上は繁殖しないように制限したほうがいいですね。一度に産む子の数は少なくても回数が多いので負担になります。


[3229] RE:キンカチョウ雛、片目が赤くなっています。 Name:はれ Date:2017/05/06(土) 13:05
はい。キンカチョウの親はワンペアです。
冬の間は寒さが心配で、巣上げ後もつぼ巣を置いていました。
するとすぐに次の卵を産んでしまって、4カ月連続で雛が孵っておりました。
あたたかくなってきたので今回の4羽を巣上げした際に、次を生まないようにつぼ巣を撤去していました。

それでも卵を産んでしまう子は、エサ箱でも床でも産んでしまうと聞きました。
とても仲の良いペアなので、離してしまうとストレスも心配です。
また、離したとしても卵は産んでしまう可能性ありますよね。
無精卵で雛は孵らないとはいえ、卵を産むだけでも負担はありますよね…。難しいです。

ひとまず、つぼ巣を無くすことで卵を産む回数を減らすことが出来れば…と思っています。

ちなみに1月生まれの雛は女の子で、1羽でカゴに入っていますが、既に4月に卵を産み始めてしまいました。
生後3カ月で卵を産むのは早いように思いますが、そういう家系なのでしょうかね。。
約1カ月の間に3度、産んでいます。床の上に卵が落ちていました。
こちらも体力が心配ではありますが、完璧な産卵のコントロールは難しいとも聞きます。
2月、3月生まれの雛は全員男の子で、同じ月生まれ同士で2羽ずつカゴに入ってます。手乗りで、仲も良いです。

2月生まれの男の子が、1月生まれの女の子に求愛の歌を歌い、女の子はおしりを上げてシッポをフリフリし、オッケーの態度?をしています。
近親交配が起こらない様に、この2羽を一緒に遊ばせることはしていませんが。。カゴ越しに相手が見えるとこの様な状態になります。
最近は、お互いが見えない位置にカゴを置いています。

うちにはキンカチョウの他に、桜文鳥と十姉妹もワンペアずつおります。
去年秋に、80代の父が飼いたいと言い出して飼い始めました。
基本的には父が餌や水の世話をしていますが、お掃除やエサ箱の洗浄が面倒な様で、その辺りは私がサポートしています。
雛のさし餌も、父は手が震えてしまって出来ないので私がやっています。

桜文鳥は1月に卵を産みましたが孵りませんでした。とても仲良くしていますがその後は卵を産んでいません。
十姉妹も1月、2月に産みましたが孵らず、今、3度目の卵を温めています。


話が随分それてしまいました。すみません。
雛の目の怪我は赤みもなくなり痛そうな様子もなく、回復したのかな、と少し安心しています。

長々と失礼しました。
アドバイスありがとうございます!


[3221] オカメインコが下痢 Name:新米ママ Date:2017/05/05(金) 00:52 [ 返信 ]
こんにちは。
初めての投稿です。よろしくお願いします。
生後78日くらいのオカメインコです。まだ挿し餌です。
一人餌の訓練中ですが、病気の可能性があります。
挿し餌をあまり食べず体重が75グラムくらいになったことと、目をいつも眠そうに閉じ体をふくらませていることが心配で病院に行きました。
抗生物質を与えたところ、少し食べるようになり元気になったようですが、やはり眠そうにしているのは変わりません。
実は、ネット上でも名前をご存知の人も多い、とある鳥のベテランの人に相談しました。鳥を自分で繁殖させエサもオリジナルなものを販売している人です。画像などを見せたところ「副鼻腔炎」だろうということで「薬」をもらいました。

それを3日ほど飲ませたところで、ひどい下痢をはじめました。水をガブ飲みし、体をふくらませています。
これは、あきらかに薬の副作用であると思います。

後悔は先に立たないと悔やんでます。このことは病院には言えませんし…。一般人からもらった薬を飲ませたなんて…。

投薬はもちろん、もうしません。しかし、オカメちゃんが心配です。今日は祭日ですし土曜日に別の病院に行った方が良いのではないかと思うのですが…。

下痢と気がついたのは昨晩からです。食欲はあります。元気も底々です、体をふくらませていること、時々片足を体の中にひっこめ、くちばしを羽の中にうずめている以外は。まだ薬をいただいた人には知らせてません…。


これは明日様子を見て←祭日で休診なので仕方ないですが…、土曜日に診てもらえる病院に行く方が良いですよね…。

アドバイスをお願いできますか?


[3228] RE:オカメインコが下痢 Name:ぴろり Date:2017/05/05(金) 23:36
こんばんは。遅くなりました。

まず鳥さんの様子ですが、保温はばっちりですか?人の感覚では春ですが、鳥が膨らむという事は体温保つのが必死で悪寒を感じているような状態ですので、この膨らみが無くなるまで保温するのが普通です。まだ少し膨らんでいるとしたら、1℃2℃のレベルですが足りないのかもしれませんね。これ、調子を崩した鳥にはかなり重要な話です。温湿度計を用意して、にらめっこしながら保温を続けていくと、鳥自身の体温が保ちやすくなり、楽になると同時に回復に全力をそそげるようになります。今の時期の温度管理は難しいですが、もう一度チェックしてくださいね。

で。病院は必ず行ってください。
下痢と水をガブ飲みしている時点で、どんどん体力を失っていきます。人で考えてもそうでしょう?例えばノロウィルスでお腹を壊すと、吐いて下しすぎて脱水症状になるというニュースがありますね。この子は吐いていないけど、水ばかり飲む。脱水を補うつもりで飲んでいるのかわかりませんが、水ばかりでそのうが埋まってしまう状況では、食べた栄養も薄まるし下痢で流してしまってる。食べていても栄養を吸収できなければ体力が落ちるのは時間の問題です。

もらった薬うんぬんではなく、まずすぐ、これ以上にならないために病院へ行きましょう。

・・・しかし。画像だけで「副鼻腔炎」と言い切れるものではないですし、薬も出るというのは獣医師法に反するのでは?薬ではなくて栄養剤とかであっても・・・。その薬を持って獣医に見せてもいいと思いますよ。そのほうが下痢の対処もできるかもしれません。獣医に言えない・・・とかではなく、鳥の命にもかかわる事になるので、今こそ悔やんでないときちんとすべきかと思います。


[3210] ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ハムッター MAIL Date:2017/04/15(土) 21:12 [ 返信 ]
こんにちは。以前にジャンボキンカチョウの毛色のことで質問させて頂いた者です。
おかげでとても可愛い子を迎えることが出来て本当に感謝しております。
お迎えする前にはベタ慣れに憧れていたので一羽飼いする予定だったのですが、日中留守の間、ひとりぼっちでいさせていることが可哀想に思えてきまして、キンカチョウのパートナーを見つけたいと思い始めました。
まだはっきり性別が分からないのですが、生後二ヶ月弱で余り鳴かないことからメスなのでは?と思っています。 (来週健康診断に連れて行く予定です。)
自分なりに調べてみたのですが、オスを飼い繁殖させることがいいのか、体に負担がかからない様にメス同士の方が良いのか、はたまた繁殖しない様に異種との同居、色々な意見があってどうしてあげるのがキンカチョウの一番の幸せなのか分からなくなってしまい、勉強の為にたくさんの鳥さん達を育ててこられたぴろりさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。 お忙しいのにすみません。どうかよろしくお願いします。


[3215] RE:ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 01:47
こんばんは。

まずベタ慣れにするために一羽飼いにしたわけでして、そもそも手乗りにするために、ヒナの時に鳥の社会から人の社会へ親鳥から離して連れてきたのですよね。もう人と仲間と思って育っていて今さら鳥とも仲よくなれと言うのは、もしかするとその子にとって時には残酷になる場合もある事を最初にお話ししておきます。

寂しかろうというのは人の勝手であって、人が大好きに育っていればいるほど、その子は人に相手してもらうのを望みます。たとえそれが同種であっても絶対に仲よくなれない時もあるのです。その時は、パートナーとして連れてきた子にもさみしい思いをさせてしまいます。

もし、もう一羽というならば、「この子が寂しくないために」と決断した事が、この子が人慣れしなくなるかもしれない、あるいは鳥同士が仲良くなれずに互いの存在がストレスになるかもしれないという可能性も含めていることの覚悟が必要です。

で、まず性別がはっきりしませんよね?メスなのかなとも思いますが、二か月弱ならまだ羽色もはっきりとはいきませんね。専門医でも羽色が変わっていなければ決定的な物言いはできませんし、来週の健康診断に何かひっかかれば・・その治療中はパートナー探しもお預けですね。

で。雌雄ペアにそろえてしまうと繁殖の本能がでてしまうので手乗りのまま居続けるのが難しくなる事があります。鳥の社会から連れ去ってきたのに、また鳥の社会で繁殖しろと言われても困惑しますよね。大きなストレスがかかりますから、もし雌雄揃えるのなら、手乗りは諦めて鳥の好きなように生活させる事を一番にするのが良いです。逆に、そのように、「好きにしていいよ」という余裕があると、鳥自身も迷いが無くなり、意外と繁殖していても手乗りのままでいてくれる事もよくあります。鳥が人か鳥かを迷うように、飼い主も手乗りか繁殖かを迷えば鳥自身も不安とストレスが伝わるのです。

雌雄揃えなくても(メス同士でも)キンカは産卵をし続けます。多産なのです。相手がちゃんとオスでなくても、互いに寂しくないよう鳴き合いながら、ついつい卵を産んでしまいます。逆にこうしてダラダラと産卵し続けるほうが、メスの体には負担になります。

異種との同居でも同じことがあり得ます。そもそも全く人に慣れていない鳥であれば、異種が同ケージに住むこと自体が軽いストレス状態ですし、仲よくなってもある程度の境界線があるのですが、この子は元々手乗りとしてヒナの頃に人の社会に連れてこられています。そのような鳥の常識など全然わかりません。だって人と思って育ってますから(笑)だから異種とでももしかすると産卵しすぎてしまうかもしれません。

もしあくまでも寂しくないようにお友達として飼うのであれば、異種で別ケージ、互いに見える位置で、というのが負担が少ないでしょう。もっと言えば、この子に一番ストレスない状態でと言えば、パートナーになる異種も手乗りであってはいけません。ヤキモチをやくからです。

何羽もの手乗りをうまく仲よく飼っている方は、そんな「鳥の気持ち」をよく理解して飼っていると思います。実際に我が家でも、

この鳥とこの鳥は一緒に出せない(ヤキモチで人の肩をとりあってケンカになるから)とか

この鳥を出すときは、あの鳥の見えないところでとか

この子とあの子は一緒にだせるけど、この子のほうがお兄さん扱いにしてストレス軽減とか

そんなこんなの手を使っていますし、絶対ダメな組み合わせもあります。

ちなみに、今でもベタ慣れのオスキンカのベル君、源太君(ともに5歳)は、他のキンカとは別の場所で、それぞれ別のケージに一羽飼いです。隣同士ではあるけれど互いに甘えたりはしないですし、とにかく人が大好きで、鳥同士は仲良くなれない(というか、他の鳥が怖い)子達です。

別の子は、5羽一緒に住んでいて、そのうちの2羽はケージを開けると今でも手に乗って出てきてくれるし、繁殖もしています。

あ、そういえば。じゃあもしメス同士の組み合わせにしようと思ったら・・・手乗りヒナの中から、メスのヒナを選べるのかしら?親鳥が分かっている場合で遺伝的にメスと分かる事もありますが、ショップで売っている場合はそれも分からないですよね・・・。

いずれにしても次の健康診断を終えて良い結果を得てから、パートナー探しになると思います。ご自身が今後どう飼うか、どう向き合うかで決めていくのが鳥にとっても一番の方法かと思います。


[3220] RE:ジャンボキンカチョウの幸せ Name:ハムッター MAIL Date:2017/04/18(火) 13:35
ぴろりさん、色々教えてくださってありがとうございます!

鳥自身に私の不安が伝わる、本当にそうですね。
とても慣れてきてくれて嬉しかったのですが、最近は私が出かける準備を始めたり、そろそろ寝ようかと思った頃になると焦った様に落ち着かなくなり「ミィミィ」と鳴き始めるので、例えベタ慣れでなくなってもこの子さえ寂しくなければと考え始めていたのですが、まだ性別も分からないのに現実的な考えではなかったですよね。

私は一人暮らしで昼間は勤めがある為にさし餌中はなかなか大変で、やっとひと段落したところだったので、私自身も焦らずに今はこの子との幸せを満喫しようとぴろりさんのアドバイスで決心がつきました。

可愛くて可愛くて仕方なくなっていたので、この子に一生私のコンパニオンバードとしてだけ過ごさせるのは申し訳なく感じていましたが、どんな選択をしても良い面とそうでない面があるのだなと教えて頂き、おかげで私の迷いもなくなりました。

お忙しいでしょうに、いつも本当にありがとうございます。
肩の力を抜いてこの子を大切にして楽しく暮らしていこうと思います。


[3214] 十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/17(月) 14:28 [ 返信 ]
こんにちは。
うちで孵った十姉妹の毛がモコモコしてるのですが、
種類はわかりますか?

♂梵天、♀ノーマルから2月20日頃うまれました。



[3216] RE:十姉妹の種類 Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 01:52
こんばんは。
種類ですか?巻き毛の十姉妹ですね。

飼鳥家は巻き毛の十姉妹の事を、「芸物十姉妹」と呼びます。その巻き方によって、大納言とか少納言とか呼び分けられます。両親がそれぞれ、巻きの遺伝子をもっていたのでしょう。ショップで見かけるのは珍しいですが、飼鳥愛好家の間ではこればかり繁殖させている方がいます。

「芸物十姉妹」「大納言」とかで検索してみてください。


[3217] RE:十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/18(火) 06:29
こんにちは。
検索するとキングという種類に似てるのでちょっと心配していました。
キングだと虚弱体質とのこと、
ただの巻き毛なら虚弱体質ではないですよね。

ありがとうございました。


[3218] RE:十姉妹の種類 Name:ぴろり Date:2017/04/18(火) 08:45
キングではない、とは書いてませんよ。巻き毛、芸物で、どれにあたるかはご自分の判断で、と思って検索をと書いたのですが。

芸物のうち、大納言やらキングやらは、巻きの違いです。キングも巻き毛の一つ。この画像だけでは全体の巻きを把握できませんので、検索にて調べてくださいね。喉元などにも巻きがあるかとか、要は巻きのつむじがどこに何ヵ所あるかの違いです。

それとキングに限らず、全身白い十姉妹や赤目などでも弱い子はいますし、巻きが多いと飛びにくい、動きが制限される、羽による皮膚防御力が弱いなども考えられますので他の子とは違う観察力も必要です。

参考まで。


[3219] RE:十姉妹の種類 Name:桜餅 Date:2017/04/18(火) 09:56
ぴろりさんの言う通り巻き毛にかわりはないです。
何にしてもかわいがってやります。

ありがとうございました。


[3203] お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/03/31(金) 16:49 [ 返信 ]
こんにちは。
いつもありがとうございます。

7歳になった文鳥を飼っています。
いつも通り元気に飛び回っているのですが、ひとつ気になることがありまして。

お腹に羽がないのは知っていますが、
下から見上げたときにも、お腹の地肌が見えるんです。

もう一羽の同い年の文鳥は、そんなことはなく、ちゃんと隠れています。

羽毛障害とかでしょうか?

かんうしているわけではなさそうなんですが。。。

とりあえず、保温と、ネクトンSを与えてみています。


[3204] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/03(月) 18:21
画像を探していて遅くなりました。

換羽ですと葉っぱ型の羽毛が抜けるイメージがありますが、ダウンフェザーが先に抜け変わる事もあります。いわゆるぽやぽやした毛ですね。腹のぽや毛が抜けると腹の地肌が見えることがあります。

羽毛障害で腹から、という事はないと思いますので、もしそうならば他の部分にもおかしいかな?と思える点があると思いますよ。

あとは、7歳という高齢期に入っているという事で、太りすぎということはないですか?鳥の胸筋の画像を貼りますね。これは繁殖したいのに巣がないストレスで?自分で一気に羽をむしった子の画像です。

この画像で、腹の赤紫っぽい皮膚部分は小さなダウンしか生えてない部分、その両脇の黄色い皮膚の部分は羽毛の生える部分です。



[3205] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/03(月) 18:29
次の画像の赤い部分が、胸筋やいわゆるササミがつく部分で、黄色い線は竜骨突起という骨の山筋みたいなところです。

赤い部分の肉がほどよくついて理想体重ですと、黄色い部分との境目が分からないくらいに全体に丸みのある胴体となります。

痩せすぎると、赤い部分のササミが全然なくなり、黄色い筋がはっきりと手で触れます。黄色い筋は両脇の肉がない分、尖って触れます。

そして、赤い部分の肉がつきすぎると、黄色い筋は分からなくなり触れなくなります。これは太りすぎ。この状態になりますと、赤紫の胸皮膚の上に黄色い脂肪のぜい肉がつきはじめます。そして黄色い筋より赤い部分が外に張り出しているため、腹の両脇の羽毛が閉じずに開いて地肌が見えます。イメージとしては、太りすぎて白い洋服の前が閉まらなくなった、この白い洋服が羽毛です。

以上、思い当たる事を書いてみました。
もしかすると単なる換羽で、年齢のためいつも通りには始まらなかったのかもしれないのですが、その辺は保温とネクトンで改善されると思います。



[3206] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/09(日) 21:20
ご返信ありがとうございます。

うまく写真が撮れないのですが、全体的に羽がおかしい感じです。。


[3207] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/09(日) 21:21
捕まえてお腹を見てみますと、痩せてる気がしました。

[3208] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/10(月) 08:11
あら?お腹だけの羽毛異常かと思ったら、想像と全然違いますね。とはいえこの画像では年齢的なたたの老化ではない気がします。

お腹の羽は前回の太りすぎの逆でやせすぎてもおかしくはなりますが、お腹の皮膚が見えることは少ない気がします。

羽毛障害ならお腹からということはないと書きましたが、この腹の羽毛の変なウェーブ感は背中にもありますかね?

肝臓機能低下や様々な老化、栄養バランス不良(良い餌を食べててもうまく吸収できない)などで全体的な羽毛異常が現れることがあり、たまたま気がついたのが腹なのかもしれません。

痩せているならなおさら、早めに受診されますように。


[3209] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/13(木) 06:08
背中の方も、全身、ふわふわしている状態です。。
「もふ毛」に覆われている。。

今週末に受診してきます汗

いつも通りとても元気ですし、囀りも頻繁にしているので、機嫌もよさそうなのですが。

[3211] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぽに Date:2017/04/16(日) 16:29
病院に行ってきました!

原因は、病気ではなく、過発情による換羽不全とのことでした。

対処法は、ネクトンS(ヨード補給)でいいそうです。

男性ホルモンのテストステロンがずっと出ていると、換羽がきちんとできなくなるそうです。

女の子と少し離して過ごすことにしました。

[3212] RE:お腹の禿げが丸見え Name:ぴろり Date:2017/04/17(月) 10:52
過発情でも長すぎたり度を越えれば病気に発展します。実際に羽に症状が出ているのですから油断禁物です。換羽がうまくいかないといえば普通に聞こえますが、発情期長すぎてホルモンバランス崩れて栄養が羽に行き渡らないのですからね。

今回はそもそも「お腹の羽が」という相談でしたが、よくよく見てみれば、お腹だけでなく背中まで!どうも痩せているっぽい。そうなると、お腹の羽ではなく全身症状になりますので、危険な場合を挙げて病院へとお話しました。

最初に気がついたのがお腹の羽だけでしたが実は背中も・・・というのは毎日見てるから、逆に見慣れてしまった油断です。他の子がいたから見比べることができたんですね。他の子にも感謝❗
早めに対処できて良かったです。年齢もありますので、よく見守ってあげてくださいね!

ご報告ありがとうございました。


[3201] あなたのひめうずら Name:ちなつ@ヒメウズラ MAIL Date:2017/03/21(火) 15:15 [ 返信 ]
あなたの家のヒメウズラはどのように育てていますか?
他のおうちのひめうずらさんについて
お伺いしたいという気持ちからこの投稿を
させていただきました
この場を借りてぜひ色々なヒメウズラ飼い
さんと交流したいと思っているので
気軽に書き込んでいってくだされば
幸いです!

[3202] RE:あなたのひめうずら Name:ぴろり Date:2017/03/30(木) 18:41
こんにちは、この掲示板管理人のぴりです。私も実は以前ウズラもヒメウズラも飼っていました。ヒメウズラはまだホワイトが出始めたばかりの頃にノーマルとホワイト
2ペア購入し、結構本格的な飼育小屋まで作ってましたよー。もう・・・何年前だ?多分20数年前です。

あ、すみません、こちらの掲示板は主に飼育などの質問回答を目的とした掲示板になっております。雑談や情報交換は別の「雑談部屋」がありますので、そちらへどうぞ(^-^)このページ上の「HOME」に行き、「雑談部屋」ヘ進んでくださいね。


[3194] キンカチョウの種類について Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:26 [ 返信 ]
初めまして。 ジャンボキンカチョウの雛を探していて、写真の子をペットショップで見つけたのですが、この子は将来どの様な毛色に成長するでしょうか? 分かる方、どうか教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします!


[3197] RE:キンカチョウの種類について Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:04
はじめまして。
ヒナのうちには色の分かりにくいものが成長してから明確に出てくる場合がありますし、「見た目は●●でも実は〇〇の遺伝も持っている」という事は多々あります事を前提に、今のヒナの色だけ見て一番近いものをあげておきますね。成鳥となったらそのカラーか、またはそのカラープラス別のカラーの組み合わせ、あるいはそのカラーに似た別品種という事があることをご理解ください。

で、この子の今の見た目からはイザベルかな?と思います。オスだったらこの画像のカラーになるのですが、メスだったらおそらく今とそんなに変わらない色になるでしょう。



[3200] RE:キンカチョウの種類について Name:ハムッター Date:2017/03/19(日) 15:18
丁寧なご回答ありがとうございます!
ジャンボキンカチョウでペットショップからは生後二〜三週間で現在19gと聞いています。
あまり詳しくないのですが、キンカチョウって成鳥になったときの予想がつきにくくて面白いですね。明日お迎えに行ってきます。
理想は色白ポッチャリですが、きっとどんなカラーに育っても可愛いですよね。 参考になりました。ありがとうございます!


[3196] キンカチョウの種類について No.3 Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:29 [ 返信 ]
頭の写真です。


[3199] RE:キンカチョウの種類について No.3 Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:07
まだ結構幼いんですかね?小さいですね。体重は18g位かな?

[3195] キンカチョウの種類について No.2 Name:ハムッター Date:2017/03/18(土) 00:28 [ 返信 ]
尻尾の写真です。


[3198] RE:キンカチョウの種類について No.2 Name:ぴろり Date:2017/03/18(土) 23:05
この腰の色がまだ完全には出ていないので分かりにくいのですが、この後出てくるシマシマ模様が「薄くてよく見えない」ものなのか、あるいは「シマシマがよく見ると細くある」ものか等によっても品種は異なります。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜10件(全542件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace